ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

株式投資を通じて「マイニング」に投資する方法

筆者: JWマイニング

暗号資産のマイニングで利益を上げたいと考える人は多いと思います。そのためには高速GPUやASICのマイニングマシンを購入して常時稼働させる必要があるわけですが、これだとマイニングマシンの価格や電気代といった投資を必要とするため、そこにハードルの高さを感じる人も多いのではないでしょうか。

今回は、マイニングに投資をする方法として株式投資を活用する方法をご紹介したいと思います。これならとても手軽なので、まずは「マイニング」を投資に反映させたいという方はぜひ参考にしてください。

マイニングを事業とする企業が株式市場に続々と上場している

日本ではマイニングというと個人のマイナーが自宅などにマイニングマシンを設置して採掘をしているイメージが強いですが、すでに世界にはビットコインなど主要な暗号資産のマイニングを事業としている会社がたくさんあります。こうした企業は巨大なマイニング施設を構築し、そこに大量のマイニングマシンを置いて組織的なマイニングを続け、そこから得られた報酬を収入源としています。

すでにこうしたマイニング企業がいくつか株式市場に上場を果たしています。2021年4月時点で上場されている企業を挙げると、「ライオット・ブロックチェーン」「マラソン・パテント・グループ」「ハイブ・ブロックチェーン」などがあります。いずれもアメリカの新興市場であるナスダック市場に上場している企業です。

新興市場というと日本では東証マザーズのような市場を想像されるかもしれませんが、アメリカのナスダックはGAFAMと呼ばれる世界の巨大IT企業も上場しており、世界のハイテク企業が上場している超優良市場です。そこにこれらのマイニング企業が上場していることは、市場参加者や投資家からもマイニングが立派なビジネスであることが認識されていることの表れでもあります。

マイニング企業株で間接的なマイニング投資を実現

上場の有無にかかわらず、マイニング企業の収入はもちろん暗号資産で支払われるため、暗号資産の価格がこれらの企業の収益に大きく影響を及ぼします。折からのビットコイン高騰はもちろん、こうした企業の株価にも大きく影響を及ぼしており、暗号資産の価格とマイニング企業の株価が連動することは当然でしょう。すでにスピード競争となり、個人がマイニングの環境を整えてビットコインのマイニングとするとなるとかなりハードルが高くなってしまっています。ASICを購入してマイニングをするのはもちろん有効なのですが、暗号資産のアルゴリズムが変わると使えなくなってしまうなどリスク要因もあるので、なかなか始められないという方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、こうしたマイニング企業の株式投資です。暗号資産の価格と株価が連動しているので、間接的なマイニング投資が可能になります。方法はとても簡単で、日本国内の証券会社の中でアメリカ株に投資ができるところに口座を開設し、そこから購入するだけです。

ビットコイン相場よりも高いボラティリティが課題

マイニング投資をしたいという方におすすめのマイニング企業株投資ですが、知っておかなければならないリスクがあります。それは、株価変動のボラティリティ(変動幅)です。ただでさえ暗号資産の値動きは荒いことで知られていますが、これらマイニング企業の株価はそれ以上に高いボラティリティを見せることが多く、それだけ市場参加者の関心が高いことを窺わせています。

 特に先ほどご紹介したライオット社はマイニング企業の中でも代表的な存在なので、暗号資産(特にビットコイン)の価格に対してとても敏感に反応します。それだけ利益を上げるチャンスは多いのですが、逆に大損をしてしまうリスクもあるので、ロット数を少なくしたり損切の注文を入れておくなど、リスク管理は怠りなくすることを強くおすすめします。


【新着・関連記事】
米SEC、4つのビットコインETF判断を延期
中国恒大集団の影響は?

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能