ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

クリスマス明けの仮想通貨市場はどうなる?統計分析では下落の可能性大

筆者: ひろぴー

連日好調な株式市場を背景にしてか、仮想通貨(暗号資産)市場も堅調な地合いとなっています。

盛り上がりに欠けていたメタバース関連の仮想通貨も好調となっており、MANAは15%の上昇となっています。

また仮想通貨推進派のルーミー米上院議員が、新たな監督機関を創設して規制を明確化するといった提案したことも、相場を押し上げる材料となったのではないでしょうか。インフラ投資法案で、仮想通貨に関する厳しい規制がみられただけに、きちんとした評価がなされ、正しい規制が進むことは大きなプラスでしょう。

さて、きょう世の中はクリスマスイブです。海外では、クリスマス明けから市場に戻った期間投資家が新年度相場のごとく勢いよく新規マネーを投入するといったことが見られます。

そのため、クリスマス明けから相場付きが変わることを念頭に入れておいた方が良さそうです。

2017年から2020年の過去4年間のクリスマス明けから12月31日までのビットコイン統計データを取得してみました。

これを見ると、残念ながら大きな偏りはないようににみえます。

そのため、直近の材料を基に取引を組み立てた方が良さそうです。

ただし、FX市場に目を向けると少し気になるデータが出てきました。

過去10年間の年末年始2営業日(計4営業日)は

ドル円:2勝8敗 平均騰落率:-56銭
ユーロ円:3勝7敗 平均騰落率:-89銭

このように、年末年始は円買いとなりやすく、円高傾向になることが想定されます。

そのため、対ドルのビットコインの価格は大きく変わらなくても、日本円建てのビットコインの価格は下落する可能性が考えられます。

明らかに下落方向に優位性があるようですから、30日からは仮想通貨相場の下落を警戒した方が良さそうです。

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能