ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

イーサリアムの大型アップデート「マージ」でETHはどう動いた?【前編】

筆者: JWマイニング

2022年9月15日に完了したイーサリアムの大型アップデート「マージ」は、仮想通貨(暗号資産)業界に大きな話題となりました。マイニングに関する価値観を一変させる可能性もあるため、当コラムでも取り上げました。イーサリアムの「マージ」についての詳細は、すでに解説している以下の記事をご参照ください。

「物量作戦」のマイニングが終了?イーサリアムのマージ革命【前編】
「物量作戦」のマイニングが終了?イーサリアムのマージ革命【中編】
「物量作戦」のマイニングが終了?イーサリアムのマージ革命【後編】

この「マージ」が完了した今、その後のイーサリアムはどうなったのでしょうか。検証していきましょう。

「マージ」完了のタイミングでETHは下落

PoWからPoSへの移行を目指して行われた「マージ」のアップデートは2022年9月15日に完了したとの告知がありました。すでに当コラムでも解説したように、これまでのイーサリアムはPowによるマイニングが主流だったので、大量の電力消費を伴う物量作戦ビジネスとなっていました。これが環境負荷を高め、さらには世界的なエネルギーの需給逼迫に最適化されていないとして提唱されたのがPoSです。

詳しい解説は上記の参考記事に譲りますが、イーサリアムは主要な仮想通貨 の中でも他の銘柄に先駆けてPoSへの移行を果たし、環境負荷の低い仮想通貨として名乗りを上げました。

このこと自体はとても素晴らしいことで、仮想通貨 の市民権確立に向けてさらに大きな前進をしたといってよいでしょう。

しかしながら、仮想通貨も「資産」というくらいなので、本当の価値を決めるのはマーケットです。マーケットで「マージ」のアップデートを終えたイーサリアムの基軸通貨、ETHはどう評価されたのでしょうか。

こちらが「マージ」アップデート前後の値動きが分かる2022年9月のチャートです。

黄色の丸印をつけたところが、「マージ」のアップデート部分です。中央付近に大きく下げているところがありますが、これが「マージ」アップデートを完了した瞬間の値動きです。

あれ?と思った方は多いと思います。PoSという環境負荷の低いマイニングに移行したイーサリアムは今後仮想通貨の主役に躍り出るとも言われており、それなら期待値から値を上げてもいいはずですが、現実はその逆でした。

噂で買って事実で売る

こうしたETHの値動きを見ると思い起こされるのが、「噂で買って事実で売る」という相場格言です。相場は常に数カ月先を見ているので、数カ月以内に起きそうなことを先に織り込んでいきます。

このETHでも同じことが起きていると考えられ、「マージ」によるアップデートが報道されてからETHは順調に値を上げていました。そして、実際に「マージ」のアップデートが完了したところで材料出尽くしとなり、利益確定の売りに押されて値を下げたというのが筆者の見立てです。

後編に続く


【新着・関連記事】
国債と金利の関係
米長期金利上昇止まらず4%台に

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能