ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

マウントゴックス社のウォレットから175億円送金か

筆者: 菅原 文太

マウントゴックス社のウォレットから175億円送金

本日16:30ごろ、マウントゴックス社が所有する16万BTC、BCHのうち1万6千枚の通貨がそれぞれ送金された模様。

これらは日本円に換算すると175億円相当になります。

  • 16000BTC 152億8千万円  (BTC 95万5千円換算)
  • 16000BCH 22億56百万円  (BCH 14万1千円換算)

 

この情報はマウントゴックス社のコールドウォレットを監視するウェブサイトから発覚しました。

(下図の赤字が送金された仮想通貨です。)

出所:MtGox Cold Wallet Monitor - CryptoGround

 

※マウントゴックス社は2014年に85万BTCが不正流出したと発表し倒産した仮想通貨取引所。現在も当時の利用者と裁判が続いており、今回の仮想通貨送金・売却は債権者対応の一部です。

相場影響について

この送金の何がニュースかと言いますと、先ほど述べた通り送金目的が売却という部分にあります。

取引所相手に売却するのか、あるいは市場で普通に売却してしまうのかは分かりませんが、過去事例から市場で売却される可能性の方が高いでしょう。

下図をご覧ください。これまで何度かマウントゴックス管財人による市場売却がありました。そのどれもがビットコインの下落時期と合致するのです。

もちろんこれだけが原因とは言いませんが、多くの原因のうちの一つである事には違いありません。

以上の背景から、今回も警戒しておいた方がよいでしょう。

出所:reddit

おわりに

今回の動きを受けて、マウントゴックス社の公式サイトを確認しましたがとくに新しい更新は有りませんでした。

(今後、175億円の使途について説明があるかもしれません。。)

4/12(木)あたりからビットコイン相場が明るい方向に進んできましたが、ここに来て再び水を差されてしまった格好です。

今後の動きに注目しましょう。

 

それでは。

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能