ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ゴールドマンサックスCFO、仮想通貨トレードデスク開設中止報道は「フェイクニュース」

筆者: コインテレグラフ日本版

ゴールドマンサックスのCFO(最高財務責任者)マーティン・チャベス氏は、ゴールドマンサックスが仮想通貨のトレードデスクを開設する計画を取り止めたという報道は「フェイクニュース」だと断言。

顧客の要望に応えるために「ビットコインのデリバティブ(金融派生商品)」の開発を進めていると述べたとCNBCが6日に報じた。

市場ではトレードデスク開設中止のニュースが6日の仮想通貨相場急落のきっかけになったという見方が出ていた。

チャベス氏は、サンフランシスコで開かれていたテッククランチのコンフェレンスで次のように述べたという。

「この言葉を自分が使うとは思わなかったが、あのニュースはフェイクニュースだと言わざるを得ない」

その上で、ゴールドマンサックスは「顧客の需要があるため」ビットコインデリバティブの開発を進めていると発言したという。

ただ一方でチャベス氏は、「デジタル資産の検討内容は時間とともに変化していく」として具体的なスケジュールはまだわからない旨を説明した。

ゴールドマンサックスは5月以降、シカゴオプション取引所(CBOE)や米シカゴ先物市場(CME)が提供するビットコイン先物を顧客の代わりに取引するサービスを開始したが、ビットコインの現物取引はまだ始めていない。

チャベス氏はその理由を次のように解説した。

「現物のビットコインにはかなり興味を持っているが、一方で大きな課題が存在する。カストディ(資産管理)の観点から、我々はまだ機関投資家に安全な水準のカストディサービスを提供できないと考えている。そうした制度が構築されるのには興味があるが、長い道のりだと思う」

一部のアナリストは、ゴールドマンサックスが機関投資家を巻き込むことが難しいと考えているのではないかとみていた。

RBCキャピタルのミッチ・スティーブ氏は「トレードデスク開設中止」のニュースを受けて、ゴールドマンサックスは「機関投資家を巻き込むたの次のステップとして、ビットコインETFが承認されなければいけないということに気づいたのだろう」と分析した。

また、そもそも6日の仮想通貨相場急落は、ゴールドマンサックスのニュースではなく、仮想通貨両替サービスを手がけるシェイプシフトの運営上の方針転換だという見方が出ている。

【関連記事】

ゴールドマンサックスはビットコインETF待ち?仮想通貨取引デスク開設中止を受けた専門家の見解
仮想通貨相場急落の要因、ゴールドマンサックスでなく匿名両替サービスの方針転換?
JPモルガンが次の金融危機を予想 その時、仮想通貨の役割とは?

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能