ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインとリップルは割安?スタンフォード大教授が仮想通貨の新たな計算方法を発表

筆者: コインテレグラフ日本版

米スタンフォード大学の研究者が現在のビットコイン(BTC)とリップル(XRP)の適正価格を計算する新たな方法を発表した。仮想通貨が経済にもたらす新たな価値を計測する方法として参考になるかもしれない。

A Fundamental Valuation Framework for Cryptoassetsより作成)

スタンフォード大学のスーザン・アシー教授とロバート・ミッチニック教授は、ビットコイン(BTC)とリップル(XRP)が成功したらそれぞれ12年後にはどのくらいの価値を持っているかを計測算出された値に対してそれぞれの成功確率を掛けることで現在の適正価格を出した

ビットコイン(BTC)の「成功」は、ビットコインが卓越した資産としての地位を維持し、法定通貨から他の仮想通貨へ両替する際の手段として使われ続けるケースが想定されている。一方、「失敗」は他の仮想通貨がビットコインの地位を脅かしたり、政府による規制や大きなセキュリティの欠陥が起きたりするケースなどがあげられている。

両教授はビットコインが成功する確率は30%と推測した。

リップルが(XRP)の「成功」ケースは、XRPがクロスボーダー決済手段の一部として普及し、金融機関や企業、個人から使われることでFXに大きな影響を当てるケースが想定されている。「失敗」は、クロスボーダー取引で実際に使われず、政府が出資する代替手段が代わりに普及したり、現在の送金システムであるSWIFTに何らかの革新が起きてXRPに頼らない他の技術を導入したりするケースがあげられている。

両教授はリップルが成功する確率は25%と推測した。

それぞれの成功するケースは「保守的」で「現実的」だという。

執筆時点でのビットコイン(BTC)価格は、6665ドルで、リップル(XRP)は約0.52ドル。両教授の計測が正しければ、今年、ビットコイン(BTC)は少なく見積もっても2倍以上、リップル(XRP)は3倍以上伸びる余地があることになる。

【新着・関連記事】

世界一読まれるビットコイン価格分析!9月28日
28日の仮想通貨相場は全面高 ライトコインやカルダノが牽引か
ナスダック 仮想通貨リップルの上場を検討か

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能