ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

Vol.22:FinAltウィークリーアップデート 仮想通貨価格と市場動向を徹底分析

筆者: FinAlt

仮想通貨市場

今週の仮想通貨市場時価総額は、15日に大幅上昇を記録し2215億ドルの週高値を記録しました(第1図)。

今週の週安値は15日の1986億ドルとなっています。

相場は現在落ち着きを取り戻し、15日の上昇前と比べ80億〜100億ドルほどベースアップとなっているようです。

今週の注目ニュースとしては、①USDT(テザー)からの逃避の動きにより仮想通貨価格が押し上げられた可能性、②米資産運用会社フィデリティ・インベストメンツが、子会社「フィデリティ・デジタルアセット・サービス」を設立し機関投資家向け仮想通貨運用とカストディーに参入を発表、③金融作業活動部会(FATF)が主催するFATF WEEKの閉幕などがあります。

【第1図:仮想通貨市場時価総額チャート①】

 

出所:coinmarketcapより作成

仮想通貨価格急伸のなかUSDTが逆行安

週明け15日は仮想通貨が軒並み急伸を記録し、市場時価総額は先週11日の急落幅を帳消しにしました(サマリー参照)。背景には、米ドルに1:1でペッグされるとするUSDT(テザー)の信用力が揺らいだことにより、同通貨から逃避の動きがあった可能性が指摘されます。

先日もお伝えした通り、先週よりUSDTの価格はペッグされているはずの1ドルから下方に乖離し始めており、15日には一時的に0.85ドルまで下落しました(第2図)。

【第2図:USDT対ドルチャート】

 

出所:Krakenより作成

USDTはその価値が安定した「ステーブルコイン」として絶大な人気を博していましたが、昨今では他のステーブルコインの台頭に陰りを見せています。

つい先日も、米アトランタの仮想通貨決済プロバイダーのBitpayが、顧客となるビジネスを仮想通貨の激しいボラティリティから守るため、ステーブルコインでのセトルメント受け取りサービス開始を発表しましたが、Bitpayが採用したのはGemini Dollar(GUSD)とUSD Coin(USDC)の2種類でした。

この先は「テザー離れ」の加速が予想されます。

フィデリティが仮想通貨に参入:ウォール街の需要を見込む

15日には、72年もの歴史がある米資産運用会社フィデリティ・インベストメンツ(フィデリティ)が、機関投資家向けの仮想通貨運用とカストディーサービスを開始するべく、専門の子会社「フィデリティ・デジタルアセット・サービス」を設立することを発表しました。

フィデリティは、ウォール街での将来的な仮想通貨への需要増加を見込んでいるようで、来年の早い段階でビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)のサービスを開始するとのことです。

機関投資家を市場に呼び込むためには、資産を安全に管理するカストディーサービスは不可欠と言えるため、来年は仮想通貨市場での機関投資家増加に期待が寄せられます。

また、余談とはなりますが、フィデリティは既に意外なところで仮想通貨との繋がりがあります。フィデリティ・デジタルアセット・サービスのヘッドとなるトム・ジェソップ氏によると、フィデリティCEOのアビゲイル・ジョンソン氏は、2014年から仮想通貨投資に着手していたようで、今回の新会社設立もジョンソン氏の仮想通貨への強い興味が後押しになったようです。

また、フィデリティはニューハンプシャー州で仮想通貨のマイニングも行なっています。

仮想通貨市場におけるナレッジを積み上げてきたフィデリティによるサービスには相応の信用力があると言えるでしょう。

FATF WEEKが本日閉幕:仮想通貨規制に関する発表に期待

今週14日から19日は、金融作業活動部会(FATF)が主催するFATF WEEKが開催されています。FATF WEEKでは、204の法域から800人もの関係者が集いマネーロンダリング防止(AML)やテロ資金供与対策(CFT)について議論します。

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

  finalt

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能