ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

難易度調整を経て、BTCが反発!マイニング参加者減で、マイナーの収益率が上がった?

筆者: ひろぴー

17日の月曜日は、久しぶりに陽線で終わりました。

ビットコイン(BTC)は40万円まで反発し、下落トレンドに一服感をもたらしました。

ビットコインの価格に影響を与えやすいといわれる「マイニングのハッシュレート」がここ最近減少していることから、マイナーが減っていることがわかります。

また、それにともなってマイニングの難易度も下がっていますが、難易度が下がるとマイニングコストが安くなるため、利益を求めてふたたびマイナーが増加することが容易に想像できます。

直近の難易度調整は明日19日の朝です。

難易度調整の間隔は2週間に1回ですので、向こう2週間はマイナーの増加(BTC価格の上昇)が期待できそうです。

参考:https://fork.lol/

さて、本日もチャート分析をしていきます。

ビットコイン(BTC/JPY)日足チャート分析

出所:GMOコイン

ビットコイン日足はダイバージェンス発生中!

日足です。

ボリンジャーバンドの中心線まで戻してきまして、下落トレンドに一服感を出す合図です。

単純にここを超えてくるわけではないのですが、この中心線近辺をウロウロしはじめるでしょう。

その後、バンド幅が縮小していきレンジ相場を形成するか、再び下サイドを攻め始めるかは定かではありませんが、直ちにといったわけでもなさそうです。

MACDのダイバージェンスがもう少し緩和するためには、時間を要します。

ここ数日から1週間程度は35〜45万円のレンジで推移しそうです。

直近のレジスタンスラインが41万円前後で引くことができますので、ここをクリアに超えていくかが注目ポイントとなるでしょう。

ビットコイン(BTC/JPY)4時間足チャート分析

出所:GMOコイン

4時間足はすでに調整局面の最終段階?

4時間足に時間軸を落とします。

こちらは先日、MACDがダイバージェンスしておりまして、そこから反発が出てきたのが昨晩の17日となります。

すでにMACDは0.00まで回復しており、このダイバージェンスでの上げは終了が近いと考えたほうが良さそうです。

違う要素で上昇するなら良いのですが、これといった材料がない限りはここからメインレンジを37〜41万円に移行となってくるでしょう。

40万円と41万円にはレジスタンスラインが引くとこができまして、今週半ばにかけて日足ベースでもご紹介したとおり、相場に一服感が漂いそうです。

個人的には細かい戻り売りを重ねていく戦略は継続です。

 

来週はクリスマスです。金融市場はクリスマス休暇もあり、閑散となります。

ビットコイン市場も個人トレーダー中心の値動きとなってくるでしょうから、なおさらシンプルなレジサポラインがワークしそうです。

各自、水平線を多めに引いてみて、そのポイントに注意しながらトレードしてみてくださいね!

 

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

・GMOコインがスプレッド大幅縮小キャンペーン中!2018年11月28日15時まで

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能