ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨イーサリアムクラシック51%攻撃 攻撃者から10万ドル戻る| ホワイトハッカーだった?

筆者: コインテレグラフ日本版

イーサリアムクラシック(ETC)が51%攻撃を受けた問題で、仮想通貨取引所Gate.ioは12日、10万ドル(約1080万円)分のETCが攻撃者から返金されたと発表した市場の心理に悪影響を与えた今回の51%攻撃だが、実はホワイトハッカーによる忠告だった可能性が浮上している。

Gate.ioは攻撃者に連絡を取ったが、返信は得られなかったという。返金された理由は分からないものの、同取引所は次のように説明した。

もし攻撃者が利益のためにやっていないのだとしたら、彼はホワイトハッカーなのかもしれない。ブロックチェーンのコンセンサスとハッシュパワーセキュリティーにおけるリスクを教えたかったのかもしれない」

ホワイトハッカーとは、ハッキングの能力を利益ではなく善のために使うプロフェッショナルな倫理観の持ち主だ。

Gate.ioは10日、51%攻撃によって、3つのアドレスを使って5万4200ETC(約3000万円)が送金されたと発表。また同じく仮想通貨取引所のコインベースは8日、今回の51%攻撃による損失額は110万ドル(約1億2000万円)に上ると発表した

マイニングプールのイーサチェーンが51%攻撃が成功したと8日に発表。イーサリアムクラシックの開発者は否定したものの、直後にコインベースが独自の調査で51%攻撃の特徴の一つである二重支払いを確認。また今回の51%攻撃は、10日に始まった仮想通貨市場急落の要因になっているのではないかという見方も出ていた

【新着・関連記事】
仮想通貨イーサリアム ・クラシックに51%攻撃か 
開発者側は否定
コインベース 、仮想通貨イーサリアム ・クラシック(ETC)の取引を全て停止
仮想通貨相場急落 1時間で80億ドル吹き飛ぶ…要因は?

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

 
コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能