ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

【ビットコインキャッシュ】移動平均線とボリンジャー収縮で警戒を要す:仮想通貨価格分析

筆者: FinAlt

*本稿は1月14日にFinAltに掲載された記事のため、日時の文言を一部変更しております。

ビットコインキャッシュ(BCH)の対ドル相場は、年末年始より160ドル周辺で方向感に欠ける展開となっていましたが、10日には16%安を記録し本稿執筆時点(14日17:00)一段安となっています。

移動平均線&RSI

13日、21日、34日、55日の移動平均線は、足もと収縮しています(第1図)。

移動平均線が収縮した状態が継続すると、通常、相場が次のトレンドに入るスタンバイをしていると考えられます。

相場は、10日に34日移動平均線を割り込んだことで4本全ての移動平均線を割り込みました。

RSIは、足もと37.7%で推移しています。

【第1図:BCH対ドルチャート(13213455日移動平均線&RSI)】

出所:Trading ViewのBCH/USDチャートより作成

一目均衡表

一目均衡表では、10日に均衡表が逆転しています(第2図)。

遅行線は、足もと好転していますが、実体線(実勢価格)が横ばいまたは下落の場合、明日(15日)には逆転する見通しです。

相場は年始より転換線に周辺で推移していましたが、10日からは雲(抵抗帯)下限に沿って下落した格好です。

この先は、転換線(144.495ドル)まで戻せるかが注目されます。

【第2図:BCH対ドルチャート(一目均衡表)】

出所:Trading ViewのBCH/USDチャートより作成

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドは先週より収縮した応対を維持しており、引き続き急な値動きに注意を要する展開と言えるでしょう(第3図)。

相場は10日にロワーバンド-1σと-2σを一気に割り込み、下降バンドウォークを維持しています。

【第3図:BCH対ドルチャート〈ボリンジャーバンド(20、±1σ、±2σ)〉】

出所:Trading ViewのBCH/USDチャートより作成

出来高&トレンドライン

出来高は10日の相場下落の際に増加していますが、その後は再び低い水準で推移しています。

相場は10日の下落後も鈍い値動きとなっており、はっきりとしたトレンドを示せない相場となっています。

【第4図:BCH対ドルチャート(出来高&トレンドライン)】

出所:Trading ViewのBCH/USDチャートより作成

チャートポイント一覧

はっきりとした方向感を示せないなか、移動平均線の収縮とボリンジャーバンドの収縮が確認され、引き続き急な値動きに警戒を要する展開となりそうです。

現在は下値目途こそ乏しいものの、出来高水準の低下と相場が下降バンドウォークを始めている点が懸念されます。

足もとのチャートポイント一覧は以下の通りになります(第1表)。

【第1表:チャートポイント一覧(ドル)】

出所:Trading ViewのBCH/USDチャートより作成

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

  finalt

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能。
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍。
口座開設はこちら
FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能