2025年2月18日、ドナルド・トランプ前大統領が自身のSNS「Truth Social」にエックスアールピー/$XRPに関する記事をシェアしました。この投稿を受けてかXRPの価格は直近24時間で約5%上昇し、BTCやETH、SOLが低調な値動きを見せるなかで注目を集めています。
トランプ氏は海外メディアCoinDeskが今年1月に掲載した記事を取り上げました。同記事ではXRPの関連会社であるリップル社がトランプ氏の選挙勝利後に米国でのビジネス契約や採用活動が活発化していることをBrad Garlinghouse CEOが語った内容が紹介されていました。

トランプ大統領の投稿|画像引用元」Truth Social
トランプ氏の投稿は主にXRPコミュニティから大きな反応得ておりTruth Social上で6,300件以上の「いいね」が付けられました。一部では「XRPが将来米国の仮想通貨準備金に含められるのでは」といった推測も飛び交い、XRPへの期待がより一層高まりました。
関連:リップルCEO「仮想通貨業界は協力が鍵」複数通貨での準備金構成を提言
さらに、トランプ氏の投稿後にはXRPの24時間の取引高が前日比26%増の55億ドルに急増し、価格上昇と相まって大きな注目を浴びました。
この動きは米国でのXRP現物型ETF承認への期待感が高まるタイミングと重なっています。
先週には米証券取引委員会(SEC)がGrayscaleによるXRP現物型ETF申請を正式に承認。先日にはBitwiseのXRP現物型ETFの申請も承認し、それぞれの*審査プロセスが開始されています。(*上場が承認されたわけではない)
XRPコミュニティでは、トランプ政権下での仮想通貨規制の緩和が期待され、対SECにおけるリップル社の法的問題も解決に向かうのではないかとの見方も広がっています。
記事ソース:Truth Social、CoinDesk
The post 仮想通貨XRPが5%高騰|トランプ大統領の言及やETFの進展が背景か appeared first on CRYPTO TIMES