ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

BitMEXが仮想通貨先物に関する機関投資家向けサービスを提供へ【フィスコ・ビットコインニュース】

2019/06/11 14:01
FISCO

仮想通貨デリバティブ市場で牽引する「BitMEX」と英仮想通貨データを提供する「CryptoCompare」が共同で、リアルタイムの仮想通貨先物取引のデータセットを構築することをプレスリリースにて公表した。

巨額の資金を投じる機関投資家において、エッジ(有利な局面)の模索は常に求められる動きではあるが、(AI分析なども含めた)投資分析の多様化の中で、仮想通貨市場のデータセットの欠如はこれまでにも問題視されてきた。要するにデータを解析して取引シグナルを得る投資方法が難しい状況にある。今回の提携は、いちニュースのように思えるが、仮想通貨市場のスケールにおいて重要な動きとなりそうだ。

クリプトコンペアは英国で仮想通貨データの分析、提供を行う企業で、NasdaqやビットコインETF申請のVanEck社などと、仮想通貨先物取引のデータ提供でも提携を行なっている。現段階で機関投資家の需要はクリアに見えては来ないが、着実に一歩を進んでいるといえる。

BitMEXのデータセットは機関投資家を対象としており、市場データを提供する「Refinitiv」を通じてデータが提供されるとのことだ。また最終的には、それらデータは金融専門家を対象としたソフトウェア製品「Refinitiv Eikon」へと統合されるとしている。

CryptoCompareはこれまで、仮想通貨取引所のディーププールにおける注文板や取引データを提供してきている。

BitMEXのCEOであるArthur Hayes氏は、今回の発表について以下のように語る。

「トレーディングを行う際に、最適な判断を下すためには、データへの確固たる洞察力が求められる。仮想通貨の先物市場において、機関投資家を対象とした新たな価値のあるデータを供給できることをうれしく思う。これにより、機関投資家はより自信をもって判断を下すことができるだろう。」

仮想通貨リサーチ企業Diarの報告によると、先月には、機関投資家によるビットコインのデリバティブ取引は過去最高を記録しているという。

BitMEXにおいても、4月からの相場急騰を受け、出来高が5月に78億ドル(8603億円)に達し、ついに過去最高値を記録。専門家が分析したところ、ビットコインデリバティブ取引量はビットコインの発行限度枚数である2100BTCをはるかに超える見込みが立っているという。

CryptoCompareのCEO Charles Hayter氏も「今回のパートナーシップで、仮想通貨市場への透明化や信用が向上するだろう」と話しており、その提携による機関投資家参入への期待感を示した。

(記事提供:コインポスト)
CoinPost(コインポスト)は、日本最大級の仮想通貨・ブロックチェーン総合情報メディアサイトです。国内外の情報を迅速に捉え、考察も含めたオリジナル記事を配信しています。

<SI>

配信元: FISCO 株・企業報

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

NEW25/07/31 (木) 14:45

Baseトークン急増でソラナ超え、新たなバブルの火種か?

コインベースが支援するレイヤー2「Base」が、1日あたりの新規トークン発行数で初めてソラナを上回りました。この急増はデジタルコンテンツをトークン化するプロトコル「Zora」が主な原動力となっています。ブロックチェーン[...

NEW25/07/31 (木) 14:45

Visaも本腰、ステーブルコイン決済が急拡大中

決済大手のVisaが、2025年第2四半期に2億ドルを超えるステーブルコイン決済を処理したことを明らかにしました。この決済量の増加は同社が拡充した週7日稼働のステーブルコイン決済プログラムが貢献したものです。「ステーブ[...

NEW25/07/31 (木) 14:45

イーサリアム10周年、次の10年で世界はどう変わる?

暗号資産イーサリアム(ETH)が誕生から10周年を迎えました。この間、イーサリアムはDeFiやNFTといった数多くのイノベーションを牽引し時価総額第2位のブロックチェーンへと成長しました。その過程では「TheMerge[...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW25/08/01 (金) 09:01

2025年8月1日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

8月1日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはTezos、下落率トップのはSushiSwapでした。なお、過去7日間において、 Bitcoin Cash が +12.52%の上昇。

25/07/31 (木) 09:01

2025年7月31日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

7月31日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはTezos、下落率トップのはAvalancheでした。なお、過去7日間において、 Bitcoin Cash が +17.56%の上昇。

25/07/30 (水) 09:01

2025年7月30日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

7月30日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはVeChainThor、下落率トップのはMakerでした。なお、過去7日間において、 TRON が +8.62%の上昇。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

関連通貨

通貨名 価格 24H変動比
BTC/JPY 16,750,000 -780,436 (-4.45%)
ETH/BTC 0.03084 -0.00113 (-3.53%)
BTC/USDT 113,416.61 -2,759.87 (-2.38%)

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能