ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビッグニュースが続く仮想通貨|コインベースIPO申請 マイニング企業が5万台以上のマシン購入へ

筆者: ひろぴー

12月17日のビットコイン相場は、245万円まで上昇。対円の史上最高値である237万8320円を突破し、3年ぶりの新値をとることとなりました。一時は230万円まで値を下げたものの、今日は239万円まで反発しています。 

仮想通貨(暗号資産)市場の時価総額は、66兆7000億円に増加。ビットコインの24時間の売買代金は6兆8000億円と、11月に200万円を突破した時よりも盛り上がりをみせています。

連日のビッグニュースも止まりません。

コインベース株式公開を準備

12月17日に、米大手仮想通貨取引所であるコインベースが新規上場を準備していると報じられました。

同社は米国最大規模の交換業者であり、2019年にはザポ(Xapo)を買収したことで世界最大のカストディアンとなっています。その規模は2019年8月時点で70億ドルともいわれていたことから、ビットコインの価格が2倍以上となった現在では150億ドルを超えている可能性があります。

仮想通貨市場ばかりでなく、関連企業への資金流入が加速し、業界全体のサービスが向上する動きにつながりそうです。

マイニング企業の大規模設備投資

ま北米最大のマイニング企業であるコア・サイエンティフィック(Core Scientific)が、中国マイニング機器大手であるビットメイン(BITMAIN)のS19を5万8000台追加購入したことが伝わりました。

これで、同社のハッシュパワーは7.26EH/sへ上昇。12月18日時点のビットコインのハッシュレートは137EH/sであることから、同社は5.1%を占める計算となります。

◆ビットコインのハッシュレートの推移

出所:coinwarz

なお、ビットコインのマイニングマシンの購入は基本的にビットコインで行われます。同社がマイニングで得たビットコインで購入する可能性が高いですが、S19の参考価格(約31万円)から算出される最大ビットコイン購入価格は約180億円規模。仮に市場でビットコインを購入するようになった場合は、相場を支える大きな要因となります。

米国でもビットコインが大きな話題に

仮想通貨の取引が世界一である米国では、昨日ツイッタートレンドでBitcoinがトップとなり、お祭り騒ぎとなっているようです。ここからようやく参入してくる投資家もいることを考えると、まだまだ上昇は始まったばかりでしょう。

ビットコインはこの10年間で何度も急騰・急落を繰り返してきました。月足ベースのサイクルでボトムをつけてからおよそ10~14倍まで上昇する相場を繰り返しています。

直近の目立った安値は、2018年の33万円と今年のコロナショック後に急落した42万円。

いずれにしても、これらのボトムの10倍は330~420万円となります。

過去の値動きパターンと史上最高値という真空地帯に入ったことを考慮すると、このターゲットは妥当だと考えております。

金融大手マネックスグループの安心・安全の仮想通貨取引所
東証プライム上場のマネックスグループの取引所!19の仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万
国内初のIEOもスタート!
Coincheck

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能