ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン大暴落の原因はやっぱりアイツだった

筆者: サリー

こんにちわ!さりーです。
年末は充実してますか?笑

最近更新できておらずゴメンナサイ(笑)
Twitter(さりー@仮想通貨女子)では情報の最前線にいますので、もしよろしければフォローお願いします。

さて、今朝ビットコインが暴落の件しました。
色々分かったことがありますので取り急ぎ書きます!
忙しい方はTwitterを!細かい背景など知りたい方はコラムをご一読ください。

★忙しい人向け

 

では、早速本題にいってみましょう。

◇ビットコイン大暴落とその理由

今朝9時頃、ビットコインが暴落しました。
およそ20万円ほど下がったと思います。

 

 

理由としては、米超大手取引所であるCoinbase(GDAX)でビットコインキャッシュ(BCH)の取扱いスタートが大きいのだと思います。

これに引っ張られてビットコインを売ってビットコインキャッシュを買う動きから下落したと思われます。

ビットコインキャッシュはこれで一時50万円近くまで上昇しました。

 

 

 

Coinbaseといえば、口座登録数は1300万を超えたことでニュースとなりました。

今後Coinbaseの一挙手一投足はトレンド見極めの重要な材料になっていくと予想されますので、要チェックです。

参考:米最大仮想通貨取引所の口座数、大手証券会社の株取引口座数を超える

◇理由を掘り下げて見えてくるもの

イチ取引所の取り扱いでこんなに値動きするのかよ~w
と疑った方!
その突っ込み、お待ちしておりました(笑”

実は、今回の大暴騰について拍車をかける出来事が前後に2つありました。

Coinbase上場前の出来事

12/19深夜にBitcoin.com最高技術責任者が「ビットコインは危ないから全部売って、ビットコインキャッシュに乗り換えます」と発言しニュースになりました。

ビットコインキャッシュは過去事例からみても、要人の発言に非常に敏感です。

これでビットコインキャッシュは若干上昇。

参考:Bitcoin.comの最高技術責任者「ビットコイン売ってビットコインキャッシュに乗り換えた」

Coinbase上場後の出来事

Coinbaseで9時からビットコインキャッシュの取引が始まって、9時半ごろでしょうか。BCH-USDの買い板にグレートウォールができて話題に。
 


ひえ~wこれは「強い買い」ですね(笑)

おわりに

アルトコインお祭り開催中に起きたビットコイン暴落劇。

久々に驚いた出来事かと思います。


さて、要人発言のほかに指標となるビットコインvsビットコインキャッシュのハッシュパワー比率ですが、現在のところ大きな動きはありません。
 


参考:https://fork.lol/pow/hashrate

若干BCHのハッシュレートが高くなっていますが、ビットコインの価格が下落していることを考えると、通常の範囲内でしょう。

となるとBTCの送金まわりは生きていますから、ビットコインキャッシュ側に新たな燃料がなければ、時間の経過と共に、BTCの価格は戻ってくると思われます。果たしてどうなるでしょう。

万が一、急展開があった場合はTwitterでお知らせします。

 

今日はこのへんで~またね(*p'д'q*)

-----------------------------------------------

Twitterアカウント(さりー@仮想通貨女子) よろしければフォローお願いします。

ビットコイン、アルトコインについて毎日つぶやいています。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サリー

サリー

突如Twitterに現れた自称・クリプト系女子。2017年6月頃から仮想通貨を専門に投資スタート。ビットコインだけでなく様々なアルトコインの投資も行う。普段は海外ソースを元に情報収集を行うが、とくに興味を持った通貨については、Slackなどの開発コミュニティに参加して最新情報を取得したり、日本国内でミートアップイベントがあれば直接足を運び知識を深める。

関連コラム

サリーの投稿

サリーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能