ページTOPへ
初心者コラム

祝!ビットコイン初の100万円超え

こんにちわ!さりーです!

11/26(日)16時頃、ビットコインが100万円に到達!
わー^^おめでとーパチパチ。

先週はTwitterで怪しげな情報が流れましたね。

「週末ビットコインキャッシュは爆上げする(ビットコインは下がる)」

結局なにも起きませんでしたが・・_(┐「ε:)_ズコー

 


 

さて本題に入りましょう。

ビットコイン初の100万円超え

ビットコインは、11/25(土)~26(日)夕方まで上昇し続けて、ついに100万超えを達成!

夜に一旦落ち着いたあと、11/27(月)深夜0時から再び100万を突破。

その後一旦下がるも、11/27(月)0時から再び100万円を超え、その後は新高値を更新中です。

時間的にアメリカ市場からの買いが入っているかと思われます。

ビットコイン円(BTC/JPY)1時間チャート


  
アルトコインは、ビットコインに吸われて軒並み下降。(11/27時点。)


 出所:coincheck


仮想通貨全体のドミナンスになります。

11/26(土)時点ですが、全体のうち53%がビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアムを除くと、残りは数%ずつの小粒。

週末はほぼビットコインのワンサイドゲームだったことが分かります。


 
出所:coinmarketcap

時価総額が凄いことに

超余談になりますが、11/27時点でビットコインの時価総額は17兆円に、仮想通貨全体の時価総額は32兆円になりました。

◇仮想通貨全体の時価総額の推移

出所:coin marketcap

11/1時点の仮想通貨全体の時価総額は22兆円でしたので、約1ヶ月で10兆円ほど成長したことになります。

ちなみに、それぞれを世界企業の時価総額ランクに当てはめますと、ビットコイン(17兆円)は44位のシスコシステムズ相当、仮想通貨全体(32兆円)は13位のサムスン電子相当になります。

おそらく12月が終わる頃には、ビットコインは39位のトヨタ(18兆円)を、仮想通貨全体では10位のJPモルガン(35兆円)を超えてしまうんじゃないかと、そんな気がします。。。すくすく成長してこわいなぁ仮想通貨!笑


あ、JPモルガンといえばCEOが「ビットコインは詐欺!」と言って一時期話題になりましたね。笑
参考:JPモルガンのCEO「ビットコインは詐欺」と発言

おわりに

週末は物凄い勢いで100万円の壁を突き破りました。

執筆現在は103万を達成しています。

今月はこのまま上がり続けるのでしょうか。

チャート的に、ここ2週間が40万上昇とこれまでにない上がり方をしていますので、一旦調整入りそうな気もします。
あるいは、週末不発に終わったBCHの新たな計画が週明け動き出すのでしょうか。
そんな気も感じつつ。

ところで、ちょうど一ヶ月前の出来事を覚えていますか?

ビットコインは10月末に初めて70万を達成し、85万まで一気に上がりました。

ところが、ビットコインSegwit2x騒動をビットコインキャッシュの支持派がビットコインホルダーを煽り、11月中旬に数日かけて約20万ほど下落しています。

このような不安売りパターンがまた起こらないとも限りません。

なぜそんなことを言うのかというと、ビットコインはSegwit2xをキャンセルした事による問題見送りや、ビットコインキャッシュ支持派の「俺が本当のビットコインだ!」の台頭など、実は1ヶ月前の状況と比較して、問題は減るどころか増えているからです。

ますます増える問題など各方面アンテナを張って、今後に注視していきましょう。

 

今日はこのへんで~またね(*p'д'q*)

-----------------------------------------------

Twitterアカウント(さりー@仮想通貨女子) よろしければフォローお願いします。

ビットコイン、アルトコインについて毎日つぶやいています。

 

    ビットコインFXの取引をするなら、国内最大手の取引所bitFlyer↓↓

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ビットコイン/円レート・チャート

2,182,925 (+7.61%)

みんなの仮想通貨 公式ソーシャル