ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン失速 アルトコインは買い需要旺盛か

筆者: ひろぴー

先週、5月18日以来となる終値で450万円に乗せたビットコインですが、今日の早朝に失速。430万円まで値を下げる展開となりました。

この下落には目立った材料はありませんが、アメリカでは上院で仮想通貨(暗号資産)課税を財源とするインフラ法案の作成が進んでおり、それらで何かしらネガティブな材料(税金まわりのため可能性は高い)が出ることを見込んだ動きなのかもしれません。

ともあれ、ビットコインは7月21日から28日までで8日連続陽線を記録。これは、昨年12月12日から19日以来となる記録で、底打ちから上昇トレンドの動きが鮮明になってきています。

また、ほぼ一本調子で上昇しているイーサリアムも、今日の終値が28万1000円以上で8日連続陽線となります。そうなれば、 4月25日から5月3日につけた9日連続陽線以来のとなり、こちらも上昇トレンドに入ったといえそうです。

なお、今日の急落の後にはイーサリアムやリップルなどは早々に下げ幅を埋める展開となっており、ビットコインが弱い展開であることが分かります。

また、過去30日間ではオーケーコインの取引所トークンであるOKBが77%と強い上昇となっており、最大レバレッジの引き下げや大手から撤退するバイナンスのユーザー獲得を期待した動きであると想定できます。

ビットコインが弱くとも主要アルトコインはしっかりしているため、今週の仮想通貨市場は堅調な展開となるのではないでしょうか。

グレイスケールの投資信託が再び

7月29日に、アメリカのロボアドバイザーであるウェルスフロント(Wealthfront)が、仮想通貨運用会社グレイスケールで提供する投資信託のグレイスケールビットコイントラスト(GBTC)とグレイスケールイーサリアムトラスト(ETHE)をサービス対象にしたと発表しました。

出所:You Can Now Get Exposure to Cryptocurrency in Your Wealthfront Portfolio

ウェルスフロントのロボアドバイザーの利用者数は40万人以上もおり、その運用資産は300億ドルを超える規模だそうです。

なお、GBTCとETHEは他の銘柄よりもリスクが高いため、ポートフォリオの組み入れ比率は最大で10%になるといいます。

グレイスケールは、投資信託からETFに移行すべく、2月末から新規募集をほとんど停止している状況にあります。久しぶりにグレイスケールの投資信託に動きが出ることが予想されますので、その動向によっては相場に影響を与えることになりそうです。

また同社は、7月13日に米大手銀行であるバンク・オブ・ニューヨーク・メロン との提携を発表しており、投資信託のETF化に向けた歩を進めています。

マイケル・ソネンシェインCEOはCNBCで米国でのビットコインETFの承認に関して「承認の可否ではなく、いつ承認されるかの問題」であると、既に承認の条件が整っていると自信を見せています。

8月1日時点で、米証券取引委員会には13件のビットコインETFが申請されています。

3月15日に審査入りしたシカゴ・オプション取引所とVanEck社が申請するビットコインETFは、その判断が最大で11月10日前後までに伸ばされることになっています。

ビットコインETFの承認は、コインベースの上場よりも大きな材料だと考えられることから、その進展が今後の相場展開を大きく変化させる要因となるのではないでしょうか。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能