ページTOPへ
02月22日 13:36
コラム

ビットコイン暴落。一時100万円付近まで下がる

こんばんは。

菅原文太です。

 

ここ数日の仮想通貨全面安ですでにお腹一杯ですが、今朝もおはぎゃーでしたね・・・(真顔)

さて本日もビットコインの暴落についてお話します。

 

  1. 1.ビットコイン暴落。一時100万円付近まで下がる
  2. 2.SNSの反応
  3. 3.今回の暴落は予想されていた?
  4. 4.おわりに

 

1.ビットコイン暴落。一時100万円付近まで下がる

今朝、ビットコインが100万円付近まで下落しました。

24時間比ではマイナス40%。

 

◇ビットコイン/円(BTC/JPY) 30分足チャート

 

ちなみに、昨年12/17は220万円でした。下のチャートを見ますと、ちょうど1か月で半値以下になってしまっています。

昨日今日の暴落がいかに凄まじいことだったか分かりますね。

 

2.SNSの反応

Twitterでは今回の暴落の話題で持ち切りでした。

「こんな思いをするのなら、花や草に生まれたかった」

切ないです・・・この下落状況みてると本当に笑えませんね。明日は我が身!気を付けよう。

今回ビットコインの下げはもちろんですが、アルトコインの暴落はもっとひどくて、軒並みマイナス50%以上。

Rippleは100円を切ってしまい、昨年末の高騰前の価格に戻ってしまいましたね・・・。

アルトコインを保有していたが、ビットコインの暴落に耐え切れず泣く泣く手放したんだと思います。

 

3.今回の暴落は予想されていた?

ここに、面白い話があります。

ビットコインは毎年1月に暴落し、その年の最安値を付けるというパターンがあるのです。

そして、そのあとは必ず上昇しています。

2018年も同じかどうかは分かりませんが、昨年末の暴騰前の価格に戻っていることから、前例にならうならば、今が2018年の最安値という考え方もできるのではないでしょうか。

私はこの面白い歴史に賭けて、少し買い増ししました(笑)

 

 

4.おわりに

昨年どっと盛り上がった仮想通貨ブームに冷や水をかけられてしまった格好ですね。

今朝の暴落と、先行き不透明な中韓の規制問題から、一般投資家の買い気は弱まっているように感じます。

現在は地盤がゆるんでおり、楽観視してよい状態ではありませんので、各国の規制状況や地合いを確かめながら慎重に投資することをおすすめします。

本当に気を付けてくださいね?

私はXRPを握ったまま寝てしまったせいで、朝のおはぎゃーを味わいましたよ・・・

ビットコイン暴落時はアルトコイン持ったまま寝てはいけない・・・

 

ではまた。

ビットコイン/円レート・チャート

1,163,000 (-1.69%)

みんなの仮想通貨 公式ソーシャル