ページTOPへ
04月20日 08:01
コラム

コインチェックで580億円相当の仮想通貨流出か?ビットコイン出金停止中!

こんばんは。菅原文太です。

年明けのアジア規制が一旦落ち着いて、ビットコインも安定してきたか~と思ったらこの騒ぎ。

一体どういうことですかね・・・。辛み・・。

 

さてコインチェックの件ですが、夕方頃からSNSおよび各メディアはザワついており、ご存知の方は多いかもしれません。

コインチェックから大量のXEMが流出したという情報が流れており、現在SNSで話題持ち切りです。

現在公式発表待ちです。

一部情報によりますと、「コインチェック本社前にマスコミが集まっている」ということで、ひょっとしたら記者会見が行われるかもしれませんね。

 

コインチェックの最新情報は下記の公式ページからチェックできます。

参考:コインチェック公式ブログ

 

では、本日の一連の流れサクッとみていきましょう。

 

  1. 1.始まりは公式の説明なきアナウンスから
  2. 2.TwitterユーザーによりNEMの大量移動が発覚
  3. 3.XEM財団からコメント「今回の盗難は仮想通貨市場最大の被害額」
  4. 4.過去のハッキング事例
  5. 5.おわりに

 

1.始まりは公式の説明なきアナウンスから

本日昼頃、コインチェック公式Twitterから、突然NEMの入金制限アナウンスがありました。

このとき特に理由が記載されておらず、ユーザーから不満の声が・・・。

 

 

 

2.TwitterユーザーによりNEMの大量移動が発覚

コインチェックの公式アナウンスから数時間後、とあるTwitterユーザーから下記情報が出ました。

Coincheck名義のアカウントから、580億円相当のXEMが小分けされて、複数のアカウントに送信されている

説明なしの制限から、この発覚ですと変に勘ぐってしまいます。

コインチェックアカウント同士の移動なら良いのですが。

 

 

3.XEM財団からコメント「今回の盗難は仮想通貨市場最大の被害額」

XEM財団からはっきりと「Coincheck hacked」の文字が出ています。

ここで確定とせず、公式発表を待ちたいと思います。

 

 

4.過去のハッキング事例

ハッキングの過去事例を挙げますと、事件発覚後からビットコインが10%以上下落しています。

 

 

コインチェックの件、まだ公式発表が出ていませんので、万が一盗難確定ということであれば、ここからさらに下がる恐れがあります。

コインチェックユーザーは現在出来得る対策(といってもビットコイン売買しかないが)、ほかの取引所ユーザーは、ビットコインとJPYのリバランスをおすすめいたします。

コインチェックは世界ランク上位の取引所ですので、何かあった際のインパクトは大きく、ビットコインの価格に影響が出る可能性は考慮したほうがよいです。

 

 

筆者はバイナンスに資産がありますが、昼時点でビットコインをすべて売りました。

落ち着いたら買い直す予定です。

 

5.おわりに

まだ公式発表が無い中で騒いでしまってますが、マウントゴックス事件があるので、どうしても過敏になってしまいますね。

 

 

Twitterアカウントを作成しました。

https://twitter.com/

細かい情報発信はこちらでします。

よろしければフォローお願いいたします。

 

それでは。

ビットコイン/円レート・チャート

889,391 (+1.40%)

みんなの仮想通貨 公式ソーシャル