ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

FOMCでサプライズなるか!?金融市場の底打ちを決める重要局面

筆者: ひろぴー

週末から金融市場の状況が大きく変わってきました。

米国でインフレが加速しており、早期の金融引き締めが進むとの懸念から株式市場が急落しています。特に、新興企業の多いナスダックは高値から20%ほど急落し、週明け月曜日には一時1万3000を割り込む寸前まで売り込まれました。

その状況に、ウクライナの情勢の悪化が拍車をかけることとなりました。

ウクライナ情勢がなぜ金融市場に影響を及ぼすのかと、疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、2014年に起こったクリミア危機では、ウクライナ政府軍と、親ロシア派の武装勢力や反ウクライナ政府組織との紛争が起こりました。この時に、株式市場は10%以上急落することとなったのです。なお、この紛争でのロシア軍の関与は否定されています

ウクライナ方面は、ロシアが黒海側に出るために重要な地理となります。

この時代背景があったところ、昨年末からウクライナとロシアの国境付近には、10万人規模のロシア軍部隊が集結しているとの報道があり緊張感が高まっていました。

ロシアはウクライナに対する軍事行動を計画していないと主張していますが、英国がウクライナの大使館職員に避難を呼びかけたという報道から、一気にリスクオフが加速し金融市場が冷え込むこととなりました。大使館の職員が避難するということは、ロシアによる軍事的脅威が高まった証拠です。

その後は、米国防総省が8500人規模の地上部隊に警戒態勢を要請し、ウクライナへの派遣を匂わせました。元々、バイデン政権は、ロシアのウクライナ問題に対して経済制裁で対応するというスタンスでしたが、ここにきて軍事行動も加える可能性を出してきたのです。この機会に、強い大統領という印象を付けることにより、支持率回復を狙っているのかもしれません。

米軍がウクライナに入れば、ロシアが侵攻する可能性は非常に低くなるため、戦争回避の思惑で、目先は底打ち材料となっているのではないでしょうか。

昨日から仮想通貨市場は反発しており、BNBやSOLなどのビットコインよりも上昇率が高い主要アルトコインが多いことから、腰の入った買い手がいることが分かります。

今夜のFOMCでのサプライズの可能性

ロシア情勢に振り回されたここ数日でしたが、明日の早朝にはFOMCの結果が出て、パウエル議長の記者会見が予定されています。

市場予想では、政策の変更は予定されていませんが、予想外に1月でテーパリングを終了することや、予想以上にタカ派的な発言を出してくるリスクも警戒する必要がありそうです。

1月からFOMCの投票権があるメンバーは、よりタカ派が多くなっていることから、これは十分考えられそうです。筆者が元外銀ディーラーの方にアドバイスを求めた中でも「消費者物価が7%である今、FF金利を1%上げても2%上げても変わらないため、金融引き締めを急ぐことは自然」とするコメントをいただきました。

市場にFRBがどの程度のスタンスでいるのかを明らかにするために、明日早朝に予定されているパウエル議長の発言は非常に注目といえそうです。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能