ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨相場を押し上げるロシアの仮想通貨法規制

筆者: ひろぴー

2月4日にロシアのアントン・シルアノフ財務大臣が、仮想通貨(暗号資産)を禁止するのではなく規制する方向性であるという財務省の考えを首相へ書簡で伝えたという報道がありました。さらに、2月11日までに規制シナリオの草案が出てくるという噂も流れました。

そのニュースで大きく上昇したであろう仮想通貨ですが、その後にロシア政府がロシア中央銀行と今後の暗号通貨の取り扱いについて合意したと伝わりました。2月18日までに、法案を作成する予定であるとのことです。

参考:ロシア、条件付きで暗号通貨容認か。18日までに法案作成予定

ロシアでは、中央銀行が仮想通貨反対とされていたようですが、その状況が180度変わったこととなります。元々、プーチン大統領はマイニングには賛成だったようですし、財務大臣の書簡が法律を変える決定打となったのでしょう。

現地メディア(kommersant)によると、ロシアでの仮想通貨の扱いはデジタル金融資産(DFA)ではなく、通貨に類似したモノとして分類されるようです。そして、先週の報道のとおりに、所有や取引は禁止されない方針となる模様です。

このニュースを受けてか、500万円を回復し達成感からか反落気味だったビットコインは、490万円台から反発。時価総額上位のほぼ全ての仮想通貨が上昇している強い相場となっています。


一段高が期待される状況ですが、恐怖指数とも呼ばれる(VIX)は20以上で推移しています。

また、現在米国では暗号資産ウォレットの規制案が進んでおり、さらに2月15日には米上院でステーブルコインに関する公聴会の開催が予定されています。そのため、その日へ向けたポジション調整も考えられます。

また、毎月発表される米消費者物価(2月は今夜22時30分)の日に、ビットコインが短期的なピークを打つ傾向にあります。

高値追いをする場合は、このあたりのイベントの結果をにらみながらのトレードが良いのではないでしょうか。

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能