ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

【簡単解説】アクシー・インフィニティのローニンチェーンで巨額の暗号資産が流出した件

筆者: Noir

3月30日に、イーサリアム・ブロックチェーン上に作られた大人気NFTゲームであるAxie Infinity(アクシー・インフィニティ)のサイドチェーン、"Ronin Network(ローニン・ネットワーク)”で約750億円相当の暗号資産が流出したことが発覚したと発表しました。

●サイドチェーンとは

メインのチェーン(ここではイーサリアム・チェーン。まとめてL1と呼ぶ)のスケーラビリティ問題解消手法のひとつ。同じくスケーラビリティ問題を解消する手段としてL2(レイヤー2/セカンドレイヤー)もある。

L2がL1上に構築され、そのL1でトランザクションを検証するのに対して、サイドチェーンはそのトランザクション検証も自身のチェーンで行い、まとめてL1に記録するという仕組みをとっているという違いがある。サイドチェーンは「外付けHDD」のようなもの


厳密には、“Ronin Network”の“Ronin Bridge(ローニン・ブリッジ)”というブリッジサービスで持ち出されたとのことです。
内訳としては、17万3600ETH(720億円相当)2550万枚のUSDC(31億円相当)となります。ハッカーはBinanceやFTXといった主要取引所も利用していたようで、各取引所は全面的に調査に協力する姿勢を示しました。

国内では、2018年1月にCoincheckからネム(XEM)が約523億円分流出したことがありましたが、これよりも大きな額ということで、業界は大きな騒ぎとなりました。

事態発覚が3月30日でしたが、その後Ronin側が調査したところによると、3月23日には既にハッキングされていたようで、約1週間気づかれなかったとのことです。

Ronin側は、すぐに「Ronin Bridge」とRonin NetworkのDEX(分散型取引所)である「Katana」の稼働を停止しました。

この件について簡単に説明致します。

どのようにハッキングされたのか

Ronin側の発表によると、ハッカーは複数の秘密鍵を盗み出してトランザクションを成立させたとのことです。

Roninでは9つ中5つの秘密鍵がトランザクションを承認することでデポジットと出金が認められる仕組みでした。ハッカーは、アクシーを運営するSky MavisのRonin Networkでの承認者4人分と、Axie DAOの第三者承認者の秘密鍵を盗み出してその要件を満たし、大量出金を行ったようです。Ronin Bridgeのシステム脆弱性を突かれて攻撃されたとのことでした。

2022年2月にもSolanaのブリッジサービスWormholeで巨額流出があったことを考えると、ブリッジサービスは大変便利なツールですが脆弱性には注意しながら利用していきたいものです。

<画像: “Community Alert: Ronin Validators Compromised” from Ronin Network

Ronin Networkとは?

Ronin Networkは、Axie Infinitynのサイドチェーンプロジェクトです。ガス代の高いイーサリアムチェーン上にあるAxieを、より快適かつ安く利用するための柱となるものです。

Axie Infinityを運営するSky Mavisがチェーンを作っており、RonincチェーンのウォレットやDEXも管理しています。

Katanaとブリッジがあることで、イーサリアムネットワークとAxie、そしてその他チェーンの行き来が快適かつ安価で済むようになり、エコシステムの繁栄とユーザー体験向上を実践してきました。

Sky Mavis側のアクション

Sky Mavisは既にブロックチェーン分析企業のChainalysisと協力して事態究明を進めており、盗難された資産の監視などを継続していると発表しています。

ハッカーのウォレットからはFTXやBinance、Crypto.comなどの大手取引所に資産が移されており、各取引所の全面協力を得ながらユーザーの資産が損なわれることを最小限にとどめるよう引き続き調査と対応が行われており、政府関係機関などとも話し合いが行われているようです。

Sky Mavis単体での対応として、元々5/9のバリデーターノードから承認を得られれば正しい取引としていた承認ロジックを、8/9か9にまで引き上げることにした模様です。

今まで5にしていた理由としては、一部のチェーンが追いつかなかったり、停止してしまったりという不具合が起きるためでした。

それゆえに、現在は早急に8や9にまで引き上げても問題がない作りにするよう、スケジュール管理などを行っているとされています。

上場企業運営の安心・安全の仮想通貨取引所
投資未経験者でも使いやすいデザイン!15の仮想通貨へ約500円から投資可能!国内で唯一の仮想通貨(JMY,DEAP)を2つ取り扱い
Bitpoint

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

Noir

Noir

2019年よりみんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)でライターをしている都内の大学生。趣味は読書と散歩と飲酒。2017年頃より存在は知っていたが、2018年に仕事で半ば強制的に暗号資産の投資を始める。暗号資産について詳しくない人に「なんとなく分かるかも」と思ってもらえる文章で組み上げていきます。

Noirの投稿

Noirの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能