ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

STEPNショック!?中国でのサービス提供終了を発表し相場が急落

筆者: 児山 将

昨日は、イーサリアムとバイナンスコインを中心に、多くの仮想通貨(暗号資産)が売られることとなりました。

相場下落の背景には、月間アクティブユーザー150万人を誇るステップン(STEPN)の中国規制の発表があります。中国国内でのサービス提供は、7月15日で終了するツイッターで発表されました。

STEPNのユーザーは、中国での利用が2番目に多いということもあり、同サービスで利用される仮想通貨GMTは一時40%以上の大幅下落となりました。

▼Green Satoshi Token (GST)|SOLチェーン 

出所:CoinMarketCap


また、NFTのフロア価格も下落しています。

5月第1週には安くても14万円ほどであったNFTが、今では6万円ほどにまで下落したことになります。

それでも筆者は、STEPNの人気はまだ衰えないだろうと感じます。

それは、運営会社によるSTEPNの経済圏の構築とユーザー数のコントロールにあります。

STEPNの経済圏 

STEPNを簡単に説明すると、歩くと仮想通貨GSTをもらえる位置ゲームです。

まず、最初に靴のNFTを購入する必要があります。

歩くと、GSTを得ることができますが、より多くもらうためには、GSTで靴を強化したり、靴と靴を掛け合わせて(Mintと言います)より強力な靴に進化させる必要があります。

また、歩くと靴が消耗するため、修理にもGSTを支払う必要があります。

そのため、STEPNの利用では常にGSTを利用する必要があり、巧妙にSTEPNの経済圏が構築されていると感じます。

ユーザー数のコントロール

STEPNは招待制となっており、アカウントを持つユーザーが1アカウントだけ招待することができます。

2017年から仮想通貨に投資を行い、NFTゲームのPlayMiningも積極的にプレイしているK氏によると、STEPNの招待コードを得るために数時間を費やしたとのことです。

毎日ツイッターで招待コードの投稿を探し、ツイート時間1分以内の招待コードを何十回も入力して、ようやくアカウントの作成に成功した(5/27)と語ってくれました。

そのため、STEPNの招待コードの争奪戦が落ち着くまでは、人気が続くのではないでしょうか。

むしろ、今まで1足の靴の購入に10万円以上も必要でしたが、価格が安くなったために始めやすくなり、より参加者が増える可能性もあります。


当サイトにニュースを提供してくれているCRYPTO TIMESさんが、無料公開中のレポートCT Analysis NFT2022年4月度版 NFT市場レポートで詳しく説明されています。

STEPNに関して興味がある方が、ご一読してみてください。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能