ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨少女、コインチェックユーザー無料ライブに参加!

筆者: 児山 将

2/16(金)にFuture SEVEN(東京青山)にて開催された仮想通貨少女のコインチェックユーザーを対象とした100人限定の無料ライブに参加してきました。

仮想通貨少女とは、女性アイドルグループである星座百景から派生した仮想通貨をテーマとするアイドルユニット。メンバーは8名おり、それぞれにはビットコイン、リップルなどの仮想通貨が属性としてあります。

仮想通貨少女、メンバー

 リーダー

 成瀬らら
 属性:ビットコインキャッシュ(BCH)

 

 

 白浜妃奈乃
 属性:ビットコイン(BTC) 

 

 

 天羽あみ
 属性:イーサリアム(ETH)

 

  南鈴々華
 属性:ネオ(NEO)

 

 

  愛須もも
 属性:モナ(MONA)

 

 

  松沢果菜子
 属性:カルダノ(ADA)

 

 

 上川湖遥
 属性:ネム(XEM)

 

 

 

 香月ひなた
 属性:リップル(XRP)

 

 

メンバーの通貨属性は、星座百景の色で振り分けられており、それのカラーとマッチした仮想通貨が選ばれているそう。なるほど、ライトコインが無くて、エイダがあるのはそういうことですね。

ちなみに、リーダーがビットコインではなくビットコインキャッシュなのは、ジハン・ウー氏やロジャー・バー氏のようなキャッシュを支持するリーダー的存在がいるからだそうです。

無料ライブの様子

今回、コインチェックから約580億円分のNEMがハッキングにより奪われた問題を受け、「少しでもコインチェックユーザーさまのお気持ちを和らげてあげたいと考えている。」といったコメントと共に無料ライブを発表しました。

ライブは100名限定で募集されたものの、直ぐにチケットが売り切れ急遽120名に枠を増やすという人気ぶり!当日はペンライトを持った熱烈なファンが集まり、熱気のある会場となりました。

TV取材も複数社来ており、注目度の高さが伺えます。

 

わざわざ今回のライブの為だけにオープニング動画がつくられており、事務所側も力を入れていることが分かります。

 

 

ライブは持ち歌の「月と仮想通貨と私」からスタート。

この曲は、ちゃんと仮想通貨をやってる人でないと作詞できないような、「いくぜ、やるぜ、リップル買い増しや!」というセリフを真似たフレーズが随所に散りばめられていてなかなか面白い。

ファンとメンバーとの距離も2mくらいで、時々メンバーが煽るように出てくるロックな場面もありました。

 

参加者層は20代後半から30代の比較的若い人が多く、この辺りは仮想通貨投資家のユーザー層と一致するところ。

星座百景のファンの人たちが局の合いの手を入れて盛り上げてくれるので、筆者は写真を撮るのに苦労していましたが、かなり楽しめました。

同行した菅原もきっと楽しんでいるだろうと思いふと、彼の方を見てみると。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャートに夢中じゃないか!

たしかに、この日はビットコインが高値から10万円ほど下落していたこともあり、自分のポジションが気になるのは分からないでもない。ライブ会場の空気をモノともしない投資家魂(笑)

ライブの途中では、サプライズがありバレンタインのチョコレートが配られることに。

ビットコインっぽい、コインチョコが一人1つづつ配られました。

この中に一つに、コインチェックからハッキングされたNEMの文字が。。!

このコインをもらえた人には、何とハードウォレットがプレゼントされたのです。

これは嬉しいですね!

ライブの最後は、「月と仮想通貨と私」の英語バージョンが披露!

歌詞の中にある、仮想通貨を叫ぶシーンがあるのですが、これが今回はコインチェック銘柄にアレンジされ、メンバーとライブ参加者が一緒に歌うことに!

最初の方に「ジーキャッシュ」を「ジーザス」と叫んでいた人も、こちらではちゃんと歌えるようになっていました。

ここはライブで一番盛り上がったかもしれません。

ライブの後は、記者による取材と写真撮影、ハイタッチ会、グッズ販売が行われました。

某メディアさんがメンバーにイケダハヤトさんや取引所の社長が分かるかどうか質問をしていましたが、そこは分からなかったようです。

メンバーは仮想通貨を取引しないのかどうか聞いたところ、取引は完全にNGだそうです。

仮想通貨少女は投機や投資を勧めることはなく、正しい知識をエンターテイメントで広めるユニットなのです。

それぞれに、属性の仮想通貨の特徴を質問したところ、きちんとした回答ができておりました。ところどころ突っ込んだりしたものの、きちんと調べて理解しているハッキリ答えが返ってきました。モナコイン属性の愛須ももさんは、モナコインは確たるコミュニティがあり、オリジナル商品を買い物ができるという特徴を挙げました。でも、買い物はしたことないそう。

投資に目が行きがちな仮想通貨ですが、新規参入してきた投資家さんよりも彼女たちの方が通貨の価値や特徴を理解しているのではないか、という印象を受けました。

 

さて、ハイタッチタイムになりさっきまでチャートを気にしていた菅原がノリノリで参加し始めました。

もう完全に仕事を忘れている感じです。この後、記事の確認と掲載があるんですけどね。

 

写真撮影もやりたいとのことで、全体写真(3,000円)を取ってもらい仕事を忘れて楽しんでいました。

とりあえず、彼の勤怠はライブ開始前に切っておきましょう(笑)

コインチェックユーザーへの取材

さて、今回はコインチェックユーザーさんのみが参加しているということで、今回の件に関してどう思っているか聞いてみました。

多くの人が「会見は何も分からなかった。対応が不誠実。」という意見が多いなか、事件発覚後2日後での補填の発表を評価したいという声もありました。

東京都在住の女性投資家Sさんは、2017年10月からビットコインを購入。60万円台で購入してから200万円まで保有し投資資金を2倍以上にすることに成功し、仮想通貨ブームの波に乗っていました。彼女にとって初めての投資であり、コインチェックを選んだのは、スマホアプリが見やすく投資初心者でも使いやすいと思ったからだという。

ビットコインを売却した後は、リップルを80円台で購入し300円台までホールド。半分を利益確定し、残りの半分の保有を継続していたところでコインチェックのハッキング被害に遭った。

現在も資金はロックされている状態だが、早急にNEMの補填を発表した姿勢は評価しており、同社には頑張ってほしいと思っているという。

記事執筆時点では、日本円の出金のみ再開した状況で、資本提携の話も出てきている模様。

一刻も早くこの事態が解決に向かうことを切に願う次第です。

 

仮想通貨少女の次回のライブは3月15日。

ここでは、新メンバーの加入が予定されているそうです。

リスク(LSK)か、ビットコインゴールド(BTG)か、まさかのZaifトークンか!?

活動が気になる方は、公式Twitter(@kasoutsuka100)をフォローし続報をお待ちください!

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能