ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨相場が上昇|金曜日以降に大きな動きも

筆者: 児山 将

仮想通貨(暗号資産)相場が大きく上昇しています。先週のFOMCでは、株式相場をはじめとした金融市場はリスクオフムードが漂っていました。しかし、仮想通貨相場は徐々に株式相場の下落に反応しづらくなり、今日はビットコインとイーサリアムともに午後4時時点で7%以上の上昇となっています。

この動きに関して、元機関投資家で交換業者のディーラーを経験していたN氏は、先行きは明るいと見込んでいます。

「ビットコイン2万ドル割れは買いやすい水準。株式市場との※デカップリングは1カ月ほど前から起きており、仮想通貨の方が先に反発する傾向にある。このまま悪材料が出なければ、9月の高値を目指す展開が考えられる」
※二国間の経済や市場などが連動していないこと

楽天ウォレット・シニアアナリストの松田構生氏は、今週金曜日を過ぎればさらに動きが出ると予想しています。

「英新政権の減税策を嫌気したトリプル安を受け市場に動揺が走ったが、その後のFRBのブレない姿勢を確認して、ビットコインは堅調に推移。日本の円買い介入は『ドル売り→ビットコイン買い』というラッキーパンチになった。今週は、金曜日に大3四半期末のDeribitのオプション期日とCMEの先物期日を迎える。今回は10万BTC以上のオプションが期日を迎えるため、金曜日まではストライクが集中している1万8000ドル、1万9000ドル、2万ドル付近に吸い寄せられやすい展開が続きそうだ」


オプション期日と先物期日は毎月最終金曜日に重なります。しかし、第3四半期末はさらに期日を迎えるポジションが増えます。そのため、それまで相場を一定水準でロックしていたオプションが消滅すれば、より相場は大きく動く可能性が高まりそうです。

なお、オプションのストライクが集中している対円の価格帯は以下となります。

   2万ドル:288万円
1万9000ドル:173万6000円
1万8000ドル:259万2000円
※ドル円144円で換算

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能