ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

バイナンスがFTXを買収へ|FTTトークン消滅懸念で急落か

筆者: 児山 将

月曜日に、グローバル大手交換業者の創設者兼CEOであるCZ氏が、大手交換業者FTX発行のFTTトークンを売却していくとツイート。これと財務状況悪化の懸念で仮想通貨(暗号資産)相場が下落していました。昨晩、バイナンスがFTXを買収する旨が発表されるなど、早い展開が起こっています。

現在、分かっている状況をまとめました。

【前提情報】

・Alameda ReserchはFTXの親会社の投資会社

・FTTは取引所FTXが発行するトークン

【騒動の流れ】

① 11/3 CoinDeskがAlameda Reserchの財務状況を報道
② 11/5 ※クジラアカウントが2300万FTTをBinanceに送金
③ 11/6 Alameda ReserchのCEOが「貸借対照表に判定されていない100億ドル以上の資産がある」と発言
④ 11/7 CZ氏がFTTを売却していく旨を発表
⑤ バイナンスがFTXを買収すると発表

※(資金を多く持っているアカウントを指す言葉)

11月3日

海外仮想通貨メディアCoinDeskが、6月30日時点におけるAlameda Reserchの一部財務状況が、146億ドルの資産、80億ドルの負債を保有していると報道しました。

FTXの親会社であるAlameda Reserchの資産の多くがFTXが発行するFTTトークンであることが問題視されました。

11月6日

Alameda ReserchのCEOが「貸借対照表に判定されていない100億ドル以上の資産がある」と発信し、ローンのほとんどは返却済みであることもツイートしました。

11月7日

0時47分、CZ氏が昨年にFTXの株式からの撤退する際に受け取った21億ドル相当のBUSDとFTTのうち、同社が保有するFTTを売却することをツイーターで発表しました。これで大きく相場が下がることになりました。

続いて、CZ氏は市場への影響を最小限に抑えるために、数カ月にわたって売却を行なっていくと発言しています。

11月8日

FTTが急落し、FTXで出金遅延が確認されました。

11月9日

午前1時過ぎにCZ氏とAlameda ReserchのCEOであるサム・バンクマン・フリード氏の両氏が「バイナンスがFTXを取得し戦略的買収を行うための基本合意(法的拘束力は無し)を行った」とツイッターで発表しました。

この発表で仮想通貨相場は急騰し、ビットコインは280万円から300万円へと駆け上がりました。しかし、1時間が経過すると元の価格に戻り、そこから急落。ビットコインは年初来安値を更新するに至りました。


この値動きの要因を何人かの個人投資家に聞いたところ、主に2つが考えられるそうです。

① 週明けの騒動からわずか2日目にしてFTXがバイナンスへ救済依頼
②バイナンスがFTXを買収することにより、FTXの取引所トークン消滅への不安

これらにより、FTXは大丈夫だと思っていた投資家も売りに回ることになりました。

さらに、買収により急落しているFTXの取引所トークンであるFTTがBNBに置き換わる、つまり先日まで5000億円の価値があった仮想通貨が消滅してしまうことを恐れた個人投資家の売りが殺到したと考えられます。

さらに関連するソラナや、そのブロックチェーンを利用しているプロジェクトのトークンなどの規模は2兆円以上にも上ります。

この記事制作時点でも、ソラナの時価総額は1兆円以上あります。


なお、楽天ウォレット、シニアアナリストである松田康夫氏は、比較的底打ちは近いと予想しています。

これには、2018年11月に起きたビットコインキャッシュのハードフォークでの急落の際にも、悪材料出尽くしから翌12月に相場は大底を付けた事実があるからだそうです。


奇しくも、昨年の11月10日にビットコインは880万円の史上最高値を付けました。1年後に、このような状況に陥っていると予想できた人はほとんどいないのではないでしょうか。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能