こんにちは。

菅原文太です。

 

昨日夕方、コインチェックからLSK、FCTの出金、売却再開の発表がありました。

前回の再開発表から10日経ちました。ようやく再開第二弾ですね!

前回記事:コインチェック、NEM補償および一部仮想通貨再開の発表!

 

では、早速内容をまとめていきましょう。

  1. 1.一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(LSK、FCT)
  2. 2.相場への影響について
  3. 3.おわりに

1.一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(LSK、FCT)

以下抜粋。

再開日時:2018年3月22日(順次) 
再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります) 
出金再開対象仮想通貨:LSK、FCT 
売却再開対象仮想通貨:LSK、FCT

出所:一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(LSK、FCT)

◇注意点

・本件は出金(送金)・売却に関する発表であり、入金、購入は対象外である。

・顧客資産保護の観点から、以前の申請はすべてキャンセル扱いにした。送金の場合はもう一度申請操作が必要。

・出金再開に伴い、ネットワーク混雑が予想される。状況によっては送金手数料が変更となる場合あり。

 

前回同様、発表内容を元に一覧化してみました。赤字部分が今回発表された箇所です。

通貨名 購入 売却 入金 出金 備考
JPY - - 残高にNEM補償金が反映される
BTC - 3/12出金再開。売買は以前から可能
ETH 不可 - 3/12発表
ETC 不可 - 3/12発表
LISK 不可 - 3/22発表
FCT 不可 - 3/22発表
XMR 未定 未定 未定 未定 未定
REP 未定 未定 未定 未定 未定
XRP 不可 - 3/12発表
ZEC 未定 未定 未定 未定 未定
XEM 不可 不可 不可 不可 3/12発表
88.549円×当時保有分をJPY残高に反映
LTC 不可 - 3/12発表
DASH 未定 未定 未定 未定 未定
BCH 不可 - 3/12発表

 

匿名通貨が抱える問題点

一覧表の黄色塗り部分は未発表の通貨ですが、この4つのうちXMR、ZEC、DASHの3つは「匿名性が高く、悪用リスクがある」という理由から今後上場廃止の可能性があるそう。

ただ、ニュース元によりますと、顧客保有分について「一定額で買い取るか、厳格に本人確認したのち出金対応」と書いてあるので凍結とか没収とか、そういう最悪の事態は無さそうです。

もしコインチェック側に買い取られるパターンになったら、XEMのようにいつ時点の価格で補償するかで揉めそうです・・・。

参考:コインチェック、匿名通貨扱い中止=3種類、資金洗浄を懸念

2.相場への影響について

発表から一夜明けましたが、体感として大きな影響はほとんど無かったと思います。

下記チャートを見て昨日の18時と今朝下落しているのは、今回の再開が引き金ではなく「世界最大の取引所バイナンスが日本の金融庁から受けた警告」によって、ビットコインが急落した事が最も大きな原因の1つだと考えます。

なぜなら、この時間帯はLSKやFCTだけでなく他のアルトコインも同様に下落しているからです。

参考:バイナンス(BINANCE)が金融庁から警告!?

◇LSK/円、FCT/円 60分足チャート

 

 

ビットコインが昨夜と今朝に急落。他のコインもビットコインに合わせるように下がっている事から、LSKとFCTが引き金ではない事が分かる。

バイナンスの話はまた違う話題になるので深掘りしませんが、問題解決に向けて双方で話し合い中との事ですので、その結果待ちになりそうですね。

 

3.おわりに

コインチェックは昨日のアルトコイン再開の発表と共に、金融庁に業務改善報告提出の発表も出しています。(ちなみにテックビューロやGMOなども昨日提出している)

報告は2月の提出に続き二度目で、報告内容には「内部体制の見直し」や先ほどの匿名通貨の問題点で挙げた「匿名通貨の取り扱いをやめる意向」が盛り込まれているようです。

(上場廃止の現実味を帯びてきた感じですね。)

参考:7社改善計画 コインチェックは2度目

 

結局どうなるのかは分かりませんが、色々なパターンを想定して身構えておくと良いですね。

G20が終わりすっかり「もうビットコイン上がるしか無いだろう!」と気を抜いている方も多いと思います。

今月も残すところ後一週間ですが、まだバイナンスや匿名通貨の行方など、相場影響ありそうな悪材料が転がっています。伏兵に気を付けて投資していきましょう。

 

それでは。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。