ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン、ハードフォーク問題から一服感

筆者: ひろぴー

スクリーンショット (439)

月上旬、ビットコインは再び15万円を付けてましたが、急落しました。

10万円を一時割り込みましたが、現在は115000円~120000円近辺で推移をしております。

理由は、世界のビットコインを2分割してしまう事態、可能性が出てきたことです。

現在、マイニングを行い、ビットコインを生成している中国の大手企業がビットコイン・アンリミテッドを支持したことにより、急落しました。

もし、本当にビットコインが2種類に分かれた場合は、ビットコイン・コア(従来のコイン)とビットコイン・アンリミテッド(リニューアルされたコイン)という2つの種類が存在するようになるそうです。

 

なぜこのような2種類に分けなければならないかというと、昨今の取引量の増加によって、従来のビットコイン・コアではいわゆる、一定の時間内に世界中の送金回数のキャパシティがオーバーしそうだという理由から、ビットコインをバージョンアップして処理能力が高いビットコインに改造してしまおう、っといった動きがありました。
(トランザクションの上限値に近づいてきてしまったと表現されてます。)

このまま取引高増えてしまうと、送金時間がより長くかかってしまったり、送金に失敗してしまうケースが起こり得るのです。

これだけを考えますと、ビットコイン・アンリミテッドの誕生が良いようにみえます。

しかし、問題は今まで何年も続いてきたブロックチェーンから、新たな分岐をしたビットコインのチェーンができることにより(ブロックチェーンができることにより)、そのブロックチェーンがより強い力を持った場合、そのチェーンが正当化されてしまいます。

その場合、従来のコインの消滅や資産の略奪の可能性が増加してしまうといった懸念があります。さらに、ビットコイン・アンリミテッドの場合は管理する機関が誕生してしまうため、ビットコインの中央集権化が起こり、従来のシステムから逸脱する危険が伴います。

取引所を運営する上でも、2種類に分岐されてしまうと、世界中の取引所間でも価格の差異が非常に大きく起こり、カバーしきれなくなる可能性も高いです。

こういった意味もあり、世界中の取引所が反対意見、声明を発表し始めました。

まだ問題は大きく起こる可能性がありますが、ここ数日はおとなしい値動きを見せ始めております。

 

チャートをご覧いただければお分かりになると思うのですが、価格が下落をしておりましたが、取引ボリュームが減ってきております。

おそらく、投げが大半出た証拠でしょう。

少しずつ、値が回復していくのではないでしょうか。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能