ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

リップル(XRP)の急騰材料であるリップル裁判がついに決着か

筆者: 児山 将

仮想通貨(暗号資産)の時価総額で10位以内をキープしているリップルは、国際送金をスムーズにするために開発されました。

しかし2020年12月以降、リップル社は米国証券取引委員会(SEC)と法廷闘争を続けており、今後どうなるか不安視している個人投資家は多いのではないでしょうか。

当サイトのコラムニストである、楽天ウォレットシニアアナリスト松田康生氏は「訴訟終結の見通しが立ったことを受けてXRPの価格が昨年11月の高値を更新した」とレポートしています。

今回は、リップルの裁判の現状や、今後の値動きや予想についてまとめました。

リップル裁判とは?

2020年12月に米国証券取引委員会(SEC)が、リップル社を証券取引法違反で提訴しました。

・SECは「仮想通貨XRPには証券性があり、届け出のない証券を発行・販売したことで、違法な手段で資金集めをした」としている

・リップル社はSECの主張を否定

・提訴から2年以上経つが今だ決着つかず

リップル裁判の現状

訴訟は、現在最終局面に入っています。

・2022年9月 米SECとリップル社はニューヨーク連邦地方裁判所に略式判決の申し立てを行う

・2022年12月2日 米SECとリップル社が略式判決の動義書に対する回答を提出

●略式判決とは?

正式な裁判をせず、書面の情報だけをもとに判決を下すこと

裁判が価格に影響するシナリオ

リップル社が勝訴すれば、多くの専門家はXRPが2.5ドル(約320円)に値上がりすると予想しています。

・リップル社が敗訴すれば価格上昇は見込めない

・仮想通貨情報サイトDigitalCoinPriceは、2025年末には0.87ドル(約111円)になると予想

※ドル円128円で計算

いつリップル裁判は終わるのか

XRP相場を大きく左右するであろうリップル裁判はいつ頃終わりを迎えるのでしょうか。

2023年1月、リップル社のCEOであるブラッド・ガーリングハウス氏は「SEC訴訟が今年の上半期に解決される」と発言しています。


いわゆる仮想通貨バブルであった2018年1月に400円を付けた水準にXRPが近づく日は、そう遠くないのかもしれません。

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能