ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインの下落は止まるのか!?

筆者: ひろぴー

週後半投資戦略

5月中旬以降、上値が重くなりじり安展開が続きます。

何日も陽線を連続させてきたのですが、反対にその値動きをほぼ帳消しにするほど下落相場です。急落こそないものの、順調に下値を切り下げているので投資家としては大変ストレスが溜まる相場でしょう。

 

昨日は市場全体が陽線で終えましたが、まだまだ判断ができません。

日足ベースで底堅さを確認しなければ、またしっかりとした上昇トレンドに戻るのは難しいでしょう。

 

イーサリアムもついに値を崩しましたが、EOSの開発元が大量のETHを売り払ったことが判明し、批判を浴びました。まだEOSの開発元には、90万ETHほどあるようで、およそ600億円程度の資産を保有しているとのことです。(出所参考:コインテレグラフ)

 

マウントゴックスではないのですべて売却するとは考えにくいのですが、それらの資本はEOSの開発費用やマーケットメイクに向かうはずです。そういった意味でEOSは他のアルトコインと比較して下落幅が限定的ではないでしょうか。

EOSへの投資も多少考慮したほうがいいかもしれません。

 

ビットコイン/円(BTC/JPY)日足チャート分析

出所:DMM Bitcoin

 

BTC円日足のFXチャートです。

 

80万円付近で現在推移をしておりますが、緑色でかこったポイントにて、しばらくレンジ相場で推移をしてくれると底堅さをイメージ付けしやすいのでそういった値動きを願っております。

相場というものは急に反転をしてそのまま伸び続けてくれることをしないので、売ったり買ったりを投資家に繰り返させるレンジ相場が必要です。

週足レベルで引けるトレンドラインも下に控えており、サポート要因があるので少し安心材料があります。

直ちに切り替えしていく形状ではありませんが、もう少し様子見をする必要があるでしょう。

 

イーサリアム円(ETH/JPY)日足チャート分析

出所:DMM Bitcoin

 

イーサリアムの分析に移ります。

68000円〜70,000円にレジスランスラインが引けます。

目先ターゲットはこの近辺ではないでしょうか。

現在は6万円を挟んだ値動きでして、こちらもBTC市場と連動を始めております。

 

個人的には、EOSメインネットが構築されたのち、EOS/ETHチャートで資本の大移動が行われると考えております。

よって、こちら買い支え要因が大きいように思えます。

 

ETHも好材料が続きましたが、しばらく上値が重くなりそうです。

強気で見ておりましたが、見方を中立に変更します。

いずれにしても、今週後半〜週末にかけてはまだ様子見、押したらまた少しずつ買い、上昇したらこまめに利食いとレンジトレードに徹する予定です。

 

・スマホアプリが人気なDMM Bitcoin↓↓

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能