ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインが8000ドル突破:ビットコイン価格上昇を読み解く

筆者: FinAlt

 

6/29(日)にビットコイン対ドル相場が年初来安値を更新して以来、仮想通貨市場では横ばいの値動きが散見されていました。

こうした中、ビットコインは7/16(月)〜7/17(火)にかけて急進し、その後も他の主要通貨がレンジ相場で推移する中、7/23(月)から更なる上昇を記録、7/24(火)には大陽線を生み出し節目となる8000ドルの大台を上抜けしました。

ビットコインが8000ドル以上で推移するのは今年5月ぶりとなります。

今回は、そんなビットコインが直近1週間で他通貨をしのぎ、継続的に上昇を記録している背景を読み解いていこうと思います。

ビットコインに複数好材料

Vol.9:FinAltウィークリーアップデート 仮想通貨市場動向を徹底解説」で解説した通り、先週は仮想通貨市場全体にとって好材料が重なりました。

注目されていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議でも市場を締め付けるようなサプライズはありませんでした。

こうした動向に加え、アメリカでビットコインETF承認可否の判断が8/10(金)に下されると米証券取引委員会(SEC)から発表があり、市場では期待感が生まれました。

こちらの件に関しては、本日SECから承認可否の判断を9/21まで先延ばしにすると発表がありましたが、相場に特段大きな影響は与えていません。

その他、ビットコインのデリバティブ市場でも複数注目動向がありました。

ビットコインのオプション市場(オランダDeribit)では7/23(月)、出来高が直近5日間と比較して急増しました。

背景には投資家がトレンド転換を予測して新規ポジションを構築したことなどが挙げられ、事実9/28や12/28行使期日のローデルタ・コールに取引が集中しています。

このことから、今年第3・第4半期にかけてビットコイン価格の上昇を予想している投資家が増えてきていることがわかります。

また、ビットコイン先物市場では今週、米機関投資家が市場で初めてとなるEFP取引(現物取引と先物取引の交換)をシカゴ・マーカンタイル取引所で行いました。

今までは、先物取引で上げた利益は取引額相当の現金で受け取ることになっていましたが、EFP取引が可能になることで先物市場でのヘッジオプション拡大や、より柔軟な取引が実現することが期待されます。

 

参考リンク(CCN)

https://www.ccn.com/

 

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

finalt

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能