8月は悲観相場?

こんにちは。

菅原文太です。

 

つい先月まで元気なビットコインでしたが、今月になって再び暗雲が立ち込めています。

SNSではもっぱら、「CBOEのETF可決期限の延期が理由か?」などと言われています。

この件について、筆者はてっきり「7月のニュースで織り込み済みかな」と思っていましたので、なんとなく今回の理由探しには納得がいきません。

参考:米SEC、米運用会社ディレクシオンのビットコインETFの可否決定を9月に延期

 

加えて、アルトコインも不調で「アルトドレイン相場」という現象が起きています。

参考:Coin360

 

これは最近使われるようになった新しい言葉で、

「ビットコイン不調の影響でアルトコインが売られ、ビットコインの仮想通貨全体占有率が上がる現象。」という意味です。

アルトコインの資金を吸って占有率を上げているように見える事から、そう呼ばれるようになりました。

この現象もあってか、好材料があって本来上がりそうだった通貨たちも下がり続け、悲惨な状態となっています。

 

8月はETF延期を覆すような好材料は今のところありませんので、しばらくは下落基調かと思われます。

ただ、BTCのチャートはそろそろ「割ったらいけないライン」に差し掛かっています。

なんとか持ちこたえてほしいです。(笑)

ここ割っちゃうと「ヒュー!」ですからね・・・。

出所:Tradingview

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが暗い話題はこの辺にしておきます。

下がり続ける相場はありません。8月後半、9月はまたETF可否の話題で相場は明るくなってくると見ています。

いつ復活するか分からないアルトコインですから、お盆中にでも材料をチェックしておきましょう!

お盆休みにチェック!8月の仮想通貨イベント

日程 通貨 内容・情報源

8/13(月)

ZCL 大きなニュース

8/15(水)

KMD

エアドロップのスナップショット

8/15(水)

ZCL

HFと上場に関するアナウンス

8/15(水)

BTC

CBOE先物精算日

8/15(水)

ADA

スペシャルアナウンス

8/22(水)

ZEN

リブランディング

8/23(木)

BTC

プロシェアーズ提出のビットコインETF承認期日

8/30(木)

EMC2

ライトニングネットワーク上でメインネット

8/30(木)

TRX

TVMメインネットローンチ

8/31(金)

BCN ハードフォーク

8月中

HXX ハードフォーク

8月中

ETC コインベース上場

※日程は各情報源の時間軸に基づきます。

※イベントは情報源の事情で更新・中止される場合がありますのでご注意ください。

 

8月のイベントでとくに気になるのは以下の3つ。

  • ・8/15(水) ADA スペシャルアナウンス
  • ・8/22(水) ZEN リブランディング
  • ・8/30(木) TRX TVMメインネットローンチ

 

8/15(水) ADA スペシャルアナウンス

公式サイトで盛大にカウントダウンをしています。

この手の材料は開けてびっくり玉手箱なので、大抵は発表直前までがピークと見て良いでしょう。

 

8/22(水) ZEN リブランディング

リブランディング系が強いのは昨年のNEOやISKで証明済みですね。

地合いに左右されてしまいますが、仕込むのはありかもしれません。

ZENはBittrex上場銘柄でそこそこ有名です。

 

8/30(木) TRX TVMメインネットローンチ

こちらは7月末にリリースされたTVMβ版の本番です。おそらくTRX渾身のアップデートとなるでしょう。

EthereumのVMと互換性のあるTVMがローンチされると一気に開発の幅が広がります。

大きなアプリのリリースは価格にも影響されやすいですね。

おわりに

和田さーん!!新生コインチェックまだ??

待ってるよ!!!!!

 

それでは。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。