ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

【速報】米証券取引委員会(SEC)がProsharesのETF申請を却下

筆者: 菅原 文太

今朝7時ごろ、米証券取引委員会(SEC)からProsharesおよびDirexionのビットコインETF申請を却下するという発表がありました。

参考:https://www.sec.gov/

 

これまで、ビットコインのETFはいくつも申請されてきましたが、「やはり今回もか...」と思った投資家は多かったのではないでしょうか。

と言いますのも、大本命と言われていたウィンクルボス兄弟の申請も、先月却下されていたからです。

次の話題になりそうなETF申請は9月30日に承認期限となっているVanEck・SolidXでしょうか。

ビットコインの値動き

続いてビットコインの状況です。

今回の発表を受けて瞬間的に反応したかのように見えましたが、執筆時点ではすぐに買いが入り大きな下落には至っていない模様です。

市場も織り込み済みだったとみて良さそうですね。

 

◇ビットコイン/円(BTC/JPY)5分足チャート

 

Twitterの反応

SNSでは早速この話題で持ち切りのようです。

やはりETF関連は注目を浴びますね。

「今回も却下されるだろうけれど、もしかしたら」という期待は少しだけあったのかもしれません。

出所:Twitter

 

昨夜、海外FX大手BITMEXでサイバー攻撃か

さて、一部の投資家にとってはこちらの方が大きな出来事だったかもしれません。

昨夜、ビットコインが急落しました。

 

◇ビットコイン/円(BTC/JPY)5分足チャート

 

考えられる原因のひとつとして、海外FX大手であるBITMEXが一時アクセス不可になった事が挙げられます。

公式Twitterからサイバー攻撃を受けているという発表がありました。

出所:Twitter

 

同日昼間に起きたメンテナンス時のショート狩りといい、不信感が募るばかりですね。

参考:BitMEXストップロスハンティング!?

おわりに

先月のウインクルボス兄弟のETF申請却下あたりから、ビットコイン市場の低迷が続いています。

ETFに関して言えば次の正念場は9月でしょうか。

引き続き情報収集をしていきたいと思います。

 

それでは。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能