ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ハッシュウォーの主要人物Roger Ver(ロジャー・バー)氏とは?

筆者: 千歳悠

ビットコインキャッシュは、現状ABC派とSV派に分かれており、ハッシュ戦争を繰り広げています。

市場全体を巻き込んだうえでビットコインキャッシュのハードフォークをきっかけとしたこの争いは、いまだにいつ終わるのかは不明のままです。

そして、ビットコインキャッシュのハッシュウォーの主要人物の中でも今回は、ロジャー・バー氏について焦点を当てていきましょう。

ビットコインの神様ロジャー・バー

ロジャー・バー氏は、ビットコインの世界的な普及に最も貢献した人物の一人です。

彼の出身地は、アメリカのカリフォルニア州のサンノゼであり、現在はセントクリストファー・ネイビスの市民権を獲得し、日本にも住居を構えています。

ロジャー・バー氏の経歴について言えば、彼は大学在学中にパソコン関連の事業部MemoryDealersを立ち上げ、ビットコインの世界的な普及を行う以前から富豪でした。現在もMemoryDealersは世界をリードする企業の一つです。

ビットコインの普及が始まったのが、2011年のことであり、スタートアップ企業だったKrakenやRipple社、Bitpayなどに対してほぼ単独で投資していることからビットコインの神様と呼ばれています。 

もっとも、ロジャー氏は単純に仮想通貨市場のスタートアップに関われたラッキーな投資家というだけではありません。ロジャー氏は、優れた投資家・経営者であり、彼の優れた戦略によって仮想通貨市場の拡大とビットコインの普及が進んだといえるでしょう。

また、「ロジャー氏」が支持を表明しているのは、ビットコインキャッシュABCであり、「彼」が「ビットコインキャッシュが本物のビットコインである」と発言したというエピソードは非常に有名です。

ロジャー氏がビットコインキャッシュを本物のビットコインと呼んだのは、ビットコインのスケーラビリティ問題が一向に解決される気配がなく、仮想通貨としての将来性に疑問を抱いたことが理由となっています。

彼は現在、ビットコインキャッシュABCの開発に関わると同時に、ニュースサイトでありBitcoin.comを運営しており、特にビットコインキャッシュに関わるニュースのチェックでは欠かせない存在です。

加えて言えば、ロジャー氏の発言や動向は非常に注目されており、ライトコインの創設者であるチャーリー・リー氏と対談を行ったことなど話題性にあふれています。 

ロジャー・バー氏は、正式にビットコインキャッシュABCを支持することをBitcoin.comでも表明しており、今後争いに決着がつくまでSVのライト氏と対立していくことになります。ロジャー氏の今度の動向は、要注目だと言えるでしょう。

Twitter:千歳悠@ライター@chitose_haruka

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

千歳悠

千歳悠

2015年から兼業ライターとして活動。仮想通貨に出会ったのは2017年5月からで、現在では金融・IT・ビジネスを得意とするライターとなる。客観的に物事を見たうえで、難解で分かりにくいものをわかりやすく伝えることを心掛けている。 趣味は、読書と体力作り。興味があれば何でも読む。

千歳悠の投稿

千歳悠の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能