ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

リップル(XRP)年末年始上値重く中期下降トレンド脱出できず:仮想通貨価格分析

筆者: FinAlt

Original Article:【リップル(XRP)】年末年始上値重く中期下降トレンド脱出できず:仮想通貨価格分析

リップル(XRP)の対ドル相場は、先月24日におよそ一月ぶりに心理的節目となる0.4ドルを上抜けしましたが、翌25日以降は上値の重い展開が続いています。

移動平均線&RSI

昨日までは、13日移動平均線が21日、34日移動平均線でゴールデンクロスを示現していましたが、本日は21日移動平均線を割り込みデッドクロスが出現しています(第1図)。

一方、21日移動平均線は、12月30日に34日移動平均線を上抜けしゴールデンクロスを維持しています。

相場は、12月25日より55日移動平均線をレジスタンス、21日移動平均線をサポートとしながら保ち合い相場となっていましたが、今月5日に21日移動平均線を割り込みました。

翌6日には再び同水準まで戻したものの、やはり55日移動平均線がレジスタンスとして昨日している模様です。

第1図:XRP対ドルチャート(13213455日移動平均線&RSI)
出所:Trading ViewのXRP/USDチャートより作成

一目均衡表

一目均衡表では、遅行線が好転していますが、3日に均衡表が逆転しました(第2図)。

6日には相場が雲(抵抗帯)下限を上抜けしましたが、本日は基準線(0.376ドル)付近から反落となっています。

この先は、雲の幅が広がってきているため、下限に沿って推移することも予想されます。

第2図:XRP対ドルチャート(一目均衡表)
出所:Trading ViewのXRP/USDチャートより作成

ボリンジャーバンド

足元、ボリンジャーバンドは急速に収縮しており、この先は急な値動きに注意を要するでしょう(第3図)。

相場は、4日にセンターライン(20日移動平均線)を割り込んだのち、6日に同水準まで戻しています。チャートポイントをブレイクしたのち、同水準まで押し・戻しが入った場合、直前の値動きと同じ方向に戻ることがあるので、この先はセンターラインからの相場の下放れが懸念されます。

第3図:XRP対ドルチャート〈ボリンジャーバンド(20、±2σ)〉
出所:Trading ViewのXRP/USDチャートより作成

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

・Fintech、仮想通貨総合メディアFinalt

finalt

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能。
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍。
口座開設はこちら
FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能