ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

金融庁、仮想通貨ETFを検討か=ブルームバーグ報道

筆者: コインテレグラフ日本版

金融庁が仮想通貨ETF(上場投資信託)について検討していると7日付のブルームバーグが報じた。もし認可されることになれば、昨年に国内で相次いだ巨額ハッキング事件などで衰えた仮想通貨への投資意欲が復活するかもしれない。
参考:Japan Explores Crypto ETFs After Snubbing Futures

ブルームバーグが金融庁に近い関係者の話として報道したところによると、金融庁は仮想通貨デリバティブ商品の上場を認める計画は破棄したものの、仮想通貨に連動するETFを認可するかもしれないという。

金融庁は先月14日、仮想通貨デリバティブに対する方針を仮想通貨交換業等に関する研究会で出された報告書案で提示。ビットコイン先物などの仮想通貨デリバティブ商品の上場について「積極的な社会的意義を見いだし難い」と指摘し、「現時点では認められない」と明記していた。

金融庁は、こうした方針に沿った報告書を先月21日に正式に公表し、来年の通常国会での法案提出を目指す方針を示した。

仮想通貨ETFが認可されれば、市場にとってはポジティブ材料になるかもしれない。米国では米証券取引委員会(SEC)によるビットコインETFの可否判断に市場が一喜一憂する状況が続いている。SECは、先月7日、SECは、米運用会社ヴァンエックと金融サービス企業のソリッドXが取引所Cboeと組んで申請中であるビットコインETFの可否判断について、2019年2月27日まで延期すると発表した。

一方、米国ではビットコイン先物がすでに取引をされている。シカゴオプション取引所(CBOE)が2017年12月17日に開始し、翌週に米シカゴ先物市場(CME)に続いた。また、インターコンチネンタル取引所(ICE)は先月31日、市場が注目するバックトのビットコイン先物の開始日について「2019年の初め頃」に明らかにすると発表した。

【新着・関連記事】
金融庁:仮想通貨研究会の報告書を正式に公表、来年通常国会での法案提出目指す
ビットコインETFの可否判断、SECが来年に延期 クリプトママは過度な期待しないよう警告

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能。
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍。
口座開設はこちら
コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能