ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

HSBCはブロックチェーン技術を用いて、2500億ドル以上の為替決済を実現!

筆者: ひろぴー

イギリスの大手銀行HSBCは、昨年2月にブロックチェーンの分散型台帳技術(DLT)を使った外国為替決済の概念実証(PoC)を行うと発表。

そして今年1月、DLTを利用して2500億ドル以上の取引を決済したと発表しました。

HSBCのプレスリリースによると外国為替取引(FX)300万件の決済とHSBC FX Everywhereプラットフォームにより、さらに15万件の支払いを行ったそうです。

また、分散型台帳の技術を使用することにより中央集権的に監視せずとも、取引データの検証ができ、大幅な「効率性と機会」をもたらしたと付け加えています。

さらに、HSBCのFX担当責任者のRichard Bibbey氏は「分散型台帳の技術を使用することで内部フローの効率が改善した。銀行内での導入が成功した後、現在このシステムが、複数の財務センターや国境を越えたサプライチェーンを持つ多国籍企業にとって、組織内の外国為替フローをより適切に管理できる方法を模索している」と述べています。

日本国内の金融機関でもブロックチェーンによりPoCが行われていますが、このような成功例が数多く発表されるといいですね。

こういった金融機関の場合、クローズド型のブロックチェーンを構築し、いわゆるPoSによりPoW(プルーフ・オブ・ワーク)のウイークポイントである「51%攻撃」や外部からのハッキングを防ぐことができるので「対外部攻撃」に有効なシステムが構築できる事を付け加えておきます。

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

・GMOコインがスプレッド大幅縮小キャンペーン中!2018年11月28日15時まで

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能