ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

リップルCEO 国際送金市場における10兆ドルの無駄を指摘 |ビットコインとXRPの役割の違いも解説

筆者: コインテレグラフ日本版

リップルのブラッド・ガーリングハウスCEOが23日、スイスのダボス会議(世界経済フォーラム)のパネルに登壇。
現在、クロスボーダー(国をまたいだ)送金市場では10兆ドル(約1090兆円)の事前積立金という無駄が発生していると指摘し、改めて仮想通貨XRPによる効率化の必要性を訴えた。

米経済番組CNBCが主催したパネルにおいてガーリングハウス氏は、「近代の金融インフラが事前積立金で成り立っているという現状を根本的に変える機会がある」とし次のように続けた。

もし仮想通貨の流動性を利用したリアルタイムの支払いに切り替えることができれば、(事前積立金の)10兆ドルを他の目的に使うことができる。それは社会にとって良いことだ。銀行にとっても良いことだ。業界にとっても良いことだ。それが我々が変えようとしていることだ

ガーリングハウス氏は、現在すでに約200の銀行と提携できているのは幸運と話し、リップルがクロスボーダー送金市場を変革する上で好位置につけていることを指摘した。

現在の国際送金市場で各銀行は、巨額の事前積立金を地元の通貨建てで保持していないといけない。

しかし、リップルの決済サービスxRapidは、クロスボーダー送金の際、銀行が円や米ドルでXRPを購入し、そのXRPを送金先の地元業者が地元の通貨に両替する仕組みを提供。

手数料が安いため、銀行が保持しなければいけない積立金はわずかですむという。

先日、英国の国際送金サービス会社MercuryFXがxRapidを使った英国ーメキシコ間の送金で「約1万2100円と31時間」の節約に成功したと発表

大手金融機関での採用がまだ進んでいないという見方もある一方、リップルはxRapidの普及を着々促進している。

BTCは価値保存手段 

またガーリングハウス氏は、仮想通貨ビットコイン(BTC)と仮想通貨リップル(XRP)を比較。

ビットコインを保有していることを明かしたあと、2つの仮想通貨の役割が異なっていることを解説した。

「現在のビットコインを動かないものと捉えれば、スケーラビリティ(規模の拡大)の問題やPoW(プルーフ・オブ・ワーク)をモデルにしていることから、いくつかの現実的で大きな問題を抱えていると言えるであろう。だが多くの開発者がこの改善に乗り出している。(中略)私は、ビットコインがゼロになると言うことはできない

その上で、ビットコインは「価値保存手段」になるかもしれないという見方を示した。

一方、リップルが取り扱うXRPについて「ビットコインに比べて圧倒的に規模の拡大に耐えられる」と主張。

「ビットコインに比べて圧倒的に低コストで圧倒的に速い」とし、XRPの実用面での優位性を解説した。

ガーリングハウス氏は昨年、一部のマイナーがネットワークの50%以上をコントロールするビットコインやイーサリアムよりもXRPは分散化されているという見解を示していた

【関連・新着記事】
香港証券取引所CEO 仮想通貨マイニング大手ビットメインのIPOにコメント 「ビジネスの一貫性が重要」
仮想通貨カルダノ創設者「最高値回復には11年かかる可能性」| アマゾン株と同じ回復パターンか
Aaron Wood 【速報】CBOE、ビットコインETFの申請を取り下げ |「米政府機関の閉鎖」が理由

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能。
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍。
口座開設はこちら
コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能