ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨購入者の4割が「塩漬け」 決済・送金分野への期待も=博報堂が2万人に調査

筆者: コインテレグラフ日本版

博報堂は6日、全国2万人を対象に「仮想通貨に関する生活者調査」の結果を発表した。

調査対象者のうち、購入経験者の約4割が過去半年間、まったく取引をしていない「塩漬け」状態であることがわかった。

この調査は2018年10月に実施。

18歳から59歳の男女2万人を対象にインターネットで行ったもの。

博報堂が実施する調査として昨年3月に発表したものに続き、2回目だ。

仮想通貨の認知度は88.5%と高い(前回調査時は87.7%)。

その一方で「興味がある」としているのは18.6%と、前回調査時の20.4%から減少した。

仮想通貨購入者経験者は調査対象の5%(1004人)だった。現在も保有しているというのは3.6%だった。

塩漬け層は約4割

仮想通貨購入者のうち39.4%が、過去半年間、全く取引を行っていなかった。

このような仮想通貨を「塩漬け」している層は、仮想通貨購入者全体と比べ、既婚・子ありが多く、平均年齢も高めの傾向だ(全体34.7歳に対して36.5歳)。

「塩漬け」にしている理由としては、「価格が安くて売りたくなかった」「価格変動が激しかったから」「取引をするベストなタイミングではないと思ったから」といった理由が上位を占める。

ただ仮想通貨購入者のうち73.4%が月1回以上は取引所へのログインやアプリ起動をしており、53.2%は週1回のペースだ。

博報堂は、塩漬け層でも「取引所やアプリで相場をチェックしながら、売買のタイミングをうかがっていると考えられる」と分析している。

購入者層のほとんどは男性

博報堂は、仮想通貨購入者を購入時期別にグループ化し、その属性を分析している(「18年3月以降」「17年12月~18年2月」「17年2月~11月」「17年1月以前」)。

調査によれば、購入経験者のほとんどが男性だ。

調査では、購入時期に応じて属性を分析しているが、いずれのケースでも男性は80%台後半を占める。

世帯年収では、購入開始時期が遅いほど600万円未満の層が増加する。

また職業別にみると、購入開始時期が遅いほど、パート・アルバイトの割合が増える傾向にあった。

投機以外での活用にも期待

仮想通貨に期待する活用手段を調査したところ、「価格変動を利用した資産運用・投資」(50.5%)、「資産としての貯蓄」(48.2%)といった回答が多かった。

その一方で「インターネットショッピングの決済」(48.1%)や「個人間送金」(37.5%)など、投資や投機以外の役割への期待も高い。

仮想通貨に期待する活用手段:博報堂「仮想通貨に関する生活者調査(第2回)」より

【関連記事】
仮想通貨ビットコイン 2021年に2万ドルに到達か?カナダの投資会社がチャートを解説
仮想通貨マイニング:大学キャンパスが盛んな場所の1つに 学生が「無料」の電気を活用か
岩手銀行など4行 ブロックチェーン採用の「金融サービスプラットフォーム」でサービス開始

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍
口座開設はこちら
コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能