ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットフライヤーでリップル(XRP)の取り扱いが開始!約2年ぶりとなる新規通貨の取扱い

筆者: ひろぴー

大手仮想通貨取引所であるビットフライヤー(bitFlyer)が、2019年12月2日午前8時よりリップル(XRP)の取り扱い開始を発表しました。

リップルは時価総額においてビットコインとイーサリアムに次ぐ仮想通貨[*]のため、国内取引所の多くが取り扱っていましたが、ビットフライヤーだけ取り扱いがないままでした。
 [*]2020年9月初頭時点で、時価総額ランキング4位。3位にはTether ($USDT)。

取り扱い仮想通貨出所:みんなの仮想通貨 取り扱い仮想通貨比較

同社で新規の仮想通貨の取り扱いが追加されたのは、2018年1月31日のLisk(LSK)以来となります。

取引できるのは、アルトコイン販売所のみだそうです。

なお、最大発注数量は25万XRP(XRP24.5円換算で600万円程度)となっていますが、保有上限は無いようです。

【ビットフライヤーのXRP取引単位・保有上限】

最小発注数量:0.00001XRP
最大発注数量:25万XRP
保有制限数量:無

 

これについて、ビットフライヤーの創業者である加納裕三氏は「わらう。」とコメント。


リップルの取り扱いに反対である様子が見て取れます。

リップルのスプレッド

今回、リップルが取引できるのは販売所となりますので、売値と買値の価格差であるスプレッドが重要となります。

2日14時時点のスプレッドは2.78円。

10%ものスプレッドとなかなか広いですが、取り扱い初日なのでこれくらいなのかもしれません。

時間が経てば他の取引所のスプレッドの平均値である1.7円程度に落ち着くのではないでしょうか。

リップルのスプレッド
現在のスプレッドを知りたい方は、「みんなの仮想通貨 bitFlyer(ビットフライヤー)を徹底調査!おすすめポイントまとめ」内にある「bitFlyerの販売所方式の価格差(スプレット)」を参照してください。

リップル取り扱いキャンペーンを実施!

リップルキャンペーン

リップルの取り扱いと共に、ビットフライヤーはキャンペーンを実施!

5000円分のリップルを取引すると、抽選で10人に10万円がプレゼントされます。

狭き門ですが、プレゼント額がとんでもないですね( ゚Д゚)

こちらのキャンペーンは終了いたしました。

今現在開催されているプラグラムはこちら

→「 毎日最大 10 名様に 1,000 円が当たる!アプリ限定ログインボーナスプログラム

キャンペーン概要

キャンペーン期間中に、リップル(XRP)を取引したユーザーを対象に、抽選で10人に 100,000 円をプレゼント!
上記のキャンペーンプログラムは終了しているため、現在開催されている「毎日10名様に1,000円が当たる!アプリ限定ログインボーナスプログラム」の概要を解説して参ります。

◇キャンペーン参加条件

下記の条件を満たしたユーザーに自動で適用されます。
  • bitFlyer にてキャンペーン期間に関わらず、暗号資産(仮想通貨)のお取引経験がある個人のお客様
  • スマホアプリ「bitFlyer ウォレット」からのログイン
◇プレゼント内容

暗号資産(仮想通貨)のお取引経験があり、スマホアプリ「bitFlyer ウォレット」からログインされたお客様を対象に、毎日抽選で最大 10 名様に 1,000 円相当、 最大 3,000 名様に 5 円相当のビットコインをプレゼントします。

◇キャンペーン期間

2020年7月1日(水)午前00時00分〜

プレゼント内容

上記のキャンペーン参加条件を満たしたお客様の中から抽選で下記のプレゼントが当たります。

  • 【A 賞】毎日抽選で最大 10 名様に 1,000 円相当のビットコイン
  • 【B 賞】毎日抽選で最大 3,000 名様に 5 円相当のビットコイン

プレゼントの進呈タイミング

  • プレゼントの進呈をもちまして当選のお知らせとさせていただきます。
  • 付与するビットコインの数量は、付与時のビットコインのレートを参照します。

仮想通貨取引所のサービスが拡充してゆくことは、業界にとっても投資家にとっても良いことですね!

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能