ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

急反発を見せたビットコイン、トレンド転換の可能性は?

筆者: サエグサケイト

ビットコインは18日の夜から翌朝にかけて10万円近い急反発を見せ、70万5000円から一時81万円まで値を戻しました。この急上昇の背景には、テザー(USDT)の新規発行がありました。Whale Alertによると、2500万ドル(約27億円)のテザー発行があったようです。

18日の記事( 続くビットコインの下降トレンド、年末に向けて投資家の手仕舞いか?)では、「明日にかけてチャネルを抜け、76万円辺りまで上を目指すのではないか」と書きましたが、この急騰劇は誰もが驚いたことでしょう。価格的には、マイナーの損益分岐点(75万円付近)にあったので、多くの投資家にとって買いやすかったのかもしれません。

また、ビットメックスの資金調達率の変化もあり、テザーの発行に関係なく買いシグナルも出ていました。個人的には、うまくハマったトレードとなりました。

さて、現在は80万円の節目で伸び悩んでおり、いまだ上昇トレンドへの転換とは言えない状態になっています。

では、来週にかけての売買戦略と、相場シナリオの考察をしていきたいと思います。

チャート分析

日足チャートでは、大きな下降ウェッジを形成しながら下落している下降トレンドと見ています。転換のポイントを見定めながら、トレンドフォローを基本とした戦略の組み立てをしていきます。

4時間足チャートではダブルボトムを形成し、上昇を見せてくれました。しかし、11月末から続く下降トレンドラインでは一度上げ止まりを見せました。トレンドに沿った動きをしてくれるならばこのまま短期足が崩れる形で下落し、ディセンディングトライアングルのパターンで下値を更新していくのではないかと考えています。

しかし、ここから持ち直し、明確に下降トレンドラインを上抜けるような動きを見せるならば、かなり強い動きが期待できるため、90万円台までの反発を見込めるはずだと考えています。

ただ、年末であり株式市場が好調という相場環境を見ると、資金流入は考えづらく、むしろポジションを閉じる動きがでてくるのではないでしょうか。そのため、年内は上昇にあまり期待していません。

上昇に転ずるのは、ディセンディングトライアングルの収束のタイミングと重なる1月の上旬ごろではないかと見ています。しばらくは、値動きが小さくなる相場となりそうです。

15分足チャート分析

短い時間軸では、三角保ちあいを形成していると考えられます。

売買戦略としては、切り上げている上昇トレンドラインを下抜けた場合は、売り上がっていきます。現在のローソク足の勢いを見ると、上方向へのアタックの方が圧倒的に多いため、目先は三角保ち合いの上ブレイクが期待できそうです。

ただし、上述したように80万円を勢いよく突破するような値動きは期待できず、また、すぐ上に下降トレンドラインが待っているため、ここを明確に抜けるまでは買いポジションは保有しない予定です。

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能