ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

日常から感じる仮想通貨ブームの再燃

筆者: サエグサケイト

2017年の終わりに最高値の200万円台を記録し、バブルが弾けたビットコイン。1年後の2018年の暮れには30万円台まで価格が下落し、誰もが仮想通貨は終わったと思っていました。

2019年6月にはビットコインの価格は100万円台まで回復。日常のさまざまな場所で、再びビットコインの話を聞くようになりました。

テレビで取り上げられることが多くなったのはもちろん、カフェに行けばビットコインの話をしているのをたびたび耳にします。

また、友人は自分が投資をしている事を知っているため、ビットコインはまだ上がるのかと聞いてきたり、投資方法を教えてほしいと言われることが増えています。大学生で投資を行っている人は限られるのですが、これを見ると仮想通貨への注目が高まっていることを感じます。

仮想通貨への投資で成功する人、しない人

そんなわけで友人からは仮想通貨について教えてほしいと言われることがしばしばありました。しかし、もし友人が投資を行ってお金が無くなったなどと言われるのは嫌ですし、仮想通貨に対し真面目に勉強しないと安定して勝ち続けられないので、基本的には教えたりはしません。

それでも仮想通貨が盛り上がっていたので、友人は投資を始め、議論をする機会が多くなりました。そして、1カ月ほど経ったころ、投資で勝つ人と負ける人は性格でハッキリと差が出ました。

大事なことは、知識や取引手法ではなく、性格が関係することが分かったのです。

性格は投資に本当に大きく影響していて、楽して稼ぎたい!と考えていたり、一発逆転のギャンブル思考のような性格の人は、自分が教えた事を結局守れずに資産を減らし退場してしまいました。

逆に「決めた事は絶対に守る」、「勉強をしっかりと続けていく」という人は最終的に勝てるようになったので、自分自身の振り返りを含めて勉強になりました。

投資で安定した利益を出すには、自らルールをつくり守り続けることが重要なのです。

今からトレードを始めるとしたら?

もしこれを読んでいただいている方が、これから仮想通貨の投資を始めようと考えているのであれば、最初は現物取引をおすすめします。

理由として、レバレッジを使ったビットコインFXであれば、資金の変動が激しくなりやすいため、一発狙いの思考の人はすぐに資金を溶かしてしまう可能性があるからです。

自分の友人は生活に困らない数万円程度で投資を始めていたので、退場しても、少しアルバイトをすればなんとかなる損失額でした。

しかし、一発稼いでやろうと思っている人も多く、始めたばかりでも数100万円入金してトレードしてしまう人もいるので、それは絶対にやめてほしいと思っています。

投資は良い意味でも悪い意味でも人生に大きな影響を与えてしまうものなので、投資初心者のころは、しっかりとリスク管理をして、ギャンブルではなく、堅実な資産運用をする投資家になって欲しいと思います。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

関連コラム

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能