ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインの調整は1日で終了 海外では売りポジションが拡大

筆者: ひろぴー

11月8日に大きく下落したビットコインですが、半日で高値圏へと値を戻しました。高値から15万円を超える下落でしたが、短期間で値を戻すということは買い遅れの投資家が多い証拠でしょう。

投資家のポジション状況を見てみると、TAOATOの未決済建て玉情報では、前週比で155~160万円台の買いが拡大しました。

一方ビットフィネックス(Bitfinex)では、ショートポジションは前週から約33%拡大して8154枚となっています。

買い向かう日本の個人投資家に対して、ビットフィネックスの投資家は売り向かっている格好です。


週末には、バイデン氏が大統領選挙での勝利宣言を行ったことで週明けの株価下落するという声があったものの、週明けの株式市場はリスクオン。いまだ終息が見えない新型コロナウイルスが蔓延しているなかで、金融市場は浮かれているようにも思えます。

ビットコインが150万円以上で推移した期間は、2017年12月から2018年1月前半までとわずかな期間であり、今後この水準でいつまでいられるのかに注目が集まります。

気になるのが、過去1週間の仮想通貨(暗号資産)の売買代金です。

出所:7日間の売買代金ランキング:対円通貨ペア

通常、※売買代金の1位はビットコインで、次いでイーサリアムとなっています。

しかし、11月2日から8日において、トロン、リップル、イオス、カルダノが上位を占めています。
※テザー(USDT)を除く

これは、非常に珍しいことで異常値ともいえます。

売買代金が最多のトロンを見てみると、上位の取引所に中国系と言われているZG.com(本拠地はケイマン諸島)があります。トロンと言えば、ジャスティス・サン氏がCEOを務める中華系の仮想通貨としても有名ですから、キャピタルフライトの可能性が高いといえそうです。

ビットコインの急騰の背景には、チャイナマネーがあるのでしょう。


それに加えて、世界中の個人投資家による資金流入もあり、10月にはゴールドのETFよりもグレースケールの提供するビットコイン投資信託への資金流入の方が多かったようです。



2年半ぶりの150万円突破ですから、このまま200万円を目指す展開が自然ではないでしょうか。


安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能