ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

国内初の暗号資産(仮想通貨)ホワイトリスト入りが相場に与える影響を検証

筆者: ひろぴー

8月3日にビットポイントがエイダコイン(ADA)の取り扱いを発表し、その価格が急上昇したことは記憶に新しいでしょう。

150円前後で推移していたエイダコインの価格は、9月には340円を付ける場面もありました。上昇率は2倍以上となり、同期間のビットコイン(50%)やイーサリアム(75%)を超える強さとなっています。

●エイダコイン(ADA)の価格推移

そこで今回は、国内初の暗号資産(仮想通貨)の取り扱いが発表されると、価格が上昇するのかどうかを検証していきます。

ホワイトリスト入りは基本的に上昇

今年は年初から春まで相場が強い状況が続き、ほぼすべての暗号資産(仮想通貨)が上昇しているため、5月以降に新規で取り扱いとなった暗号資産(仮想通貨)を確認しましょう。

記載している日付は、ホワイトリスト入りの日となります。

ポルカドット(DOT):GMOコイン    5月19日
  コスモス(ATOM):GMOコイン    7月14日
エイダコイン(ADA):ビットポイント 8月3日

これら3つの暗号資産(仮想通貨)は、現時点で時価総額が5000億円以上あり、1日の売買代金が3000億円~1兆円と活況であるという共通点があります。

さて、それぞれの暗号資産(仮想通貨)のホワイトリスト入りが発表されてから2カ月間の騰落率を確認しましょう。

日付 暗号資産(仮想通貨) 発表日 最高値 最高騰落率
5月19日 ポルカドット 2764 3491 30%
7月14日 コスモス 1336 4051 203%
8月3日 エイダコイン 143.2 340.6 138%

いずれも上昇していますが、そのなかではポルカドットが冴えない動きとなっており、記事執筆時点の9月13日の価格も3700円程度で推移しています。

一方で、コスモスとエイダコインは非常に強い動きとなっています。しかし、一番上昇しているコスモスは目立った材料はありません。

●コスモス(ATOM)の価格推移

ただ、この3つの暗号資産(仮想通貨)のなかではコスモスがホワイトリスト入りした時の時価総額が1500億円程度と小さい点が上げられます。また、1日の売買代金が500億円程度と、時価総額の割に取引が活況でした。

時価総額の低さが影響か

9月3日にオーケーコインジャパンがIOSTの取り扱いを発表し、その後の1週間で価格は2倍ほどに急騰しました。IOSTは時価総額が800億円程度と小型の暗号資産(仮想通貨)でした。そのため、時価総額が1000億円規模であれば、新規取引所での取り扱いが材料視される傾向にあると考えられます。 

IOSTは、既にコインチェックで取り扱いがありましたが、売買サービスは販売所のみでした。オーケーコインジャパンでは、取引所での取り扱いとなるため、その点を評価する投資家の声がSNSで多数確認できました。

エイダコインは、元々日本人に人気のある暗号資産(仮想通貨)でした。そのため、ホワイトリスト入りはもちろん、スマートコントラクトとカンファレンスも材料視され、大きく上昇したと考えられます。

ポルカドットはグローバルで人気があり、バイナンスが支援ファンドを設立しているなど、有望な暗号資産(仮想通貨)です。しかし、取り扱い発表日に相場が急落し、その後も目立った材料が無いことから、堅調な推移というレベルにとどまっているのではないでしょうか。


これらをまとめると、目先に材料があり、時価総額が1000億円程度の小型のアルトコインが国内での取り扱いが発表されると大きく上昇する傾向にあると考えられます。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能