ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

10月のビットコインの上げ幅は過去最大 11月はイーサリアムが先行か

筆者: ひろぴー

週明けのビットコインは700万円を再び回復。日本の選挙結果を背景に、ドル円が上昇した部分が大きいのではないでしょうか。

自民党は選挙前の276議席から減らしたものの、単独で国会を安定的に運営に必要な「絶対安定多数」の261議席をギリギリ確保。日経平均株価が700円以上も上昇したことには驚きましたが、絶対安定多数を確保したことで、政局不安が後退したことによる動きといえます。

さて10月のビットコインの月足は、始値から高値までが288万円と過去最大の上げ幅を記録しました。 なお、2番目は2月の269万円となります。この背景には、やはりビットコインETFの承認と、わずか2日で運用資産が1000億円を超えたという歴史的な出来事が大きいでしょう。

9月28日にニッケル・デジタル・アセットマネジメントが発表した調査によると、実に機関投資家の62%が1年内に仮想通貨への投資を開始するとの回答を得たそうです。 

実際に、仮想通貨(暗号資産)調査会社のコインシェアーズによると、10月第3週の仮想通貨ファンドの資金流入量は、調査以来最大となる14億7000万ドルに達したと発表。その99%がビットコインファンドだったそうです。

参考:芝犬VS柴犬の行く末は?

その他のニュースでは、バーガーキングがBTC・ETH・DOGEなどを顧客に配布するそうです。また、アマゾンのAWS部門が仮想通貨人材を募集しているとの報道もあります。「アマゾン×ビットコイン」というキーワードは、以前ビットコインを瞬間的に20万円ほど急騰させたこともあるため、押さえておくべきでしょう。

11月はイーサリアムが強い展開か

さて、筆者が注目している仮想通貨はイーサリアムです。

10月27日、イーサリアムのアップグレード「アルタイル」が実装されました。これ以降、1時間で5ETHほどの焼却でしたが、そのペースが10~11ETHに倍増し、発行量を上回っています。これは、いわゆる「金融引締め」状態になっているといえます。

出所:ultrasound.money

イーサリアムは12月にディフィカルティボム(difficulty bomb)が予定されています。これは、イーサリアムのマイニング難易度を段階的に引き上げ、PoSへの移行のためにPoWを実質的に凍結する仕組みです。

このイベントに向けて、緩やかに史上最高値を更新し続ける値動きが予想されます。

発注・分析に優れたスマホアプリ
現物、レバレッジ共に売買手数料が無料で、入出金手数料も無料。世界で唯一モナコインのレバレッジ取引ができる取引所
ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能