ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインのドミナンスが40%割れ 2018年6月以来

筆者: ひろぴー

昨年1月以降、低下し続けていたビットコインのドミナンスですが、今日時点で39.3%と40%を明確に割り込んできました。 

これは2018年6月以来のことです。

出所:Coinmarketcap

主な要因としては、イーサリアムが強含んでいることや、DeFi、NFTブームにより関連する暗号資産(仮想通貨)が伸びていることが挙げられるでしょう。

過去1年間において、ビットコインよりも値上がりした主要アルトコインは、イーサリアムを筆頭に、エイダコイン、アバランチなど多数あります。

その様子は、BTC建てで見ると良く分かります。

例えば、エイダコインをBTC建てでみると、2021年1月から最大で10倍以上になっていることが分かります。

ビットコインよりも、主要なアルトコインを買った方が利益を出すことができたという証拠となります。

2017年~2019年ごろ、ビットコインは「ビットコイン・イズ・キング」と呼ばれ、暗号資産(仮想通貨)の王様であり、基軸通貨としての役割を果たし、また主要な仮想通貨の中での上昇率も最大規模でした。

結局ビットコインへの投資が一番利益が出るとされており、アルトコインを売ってビットコインを買う動きが起こる時も度々ありました。

そのためにアルトコインが下落し、ビットコインだけが上昇する動きとなり、これはアルトドレインとも呼ばれました。

しかし、ここ1年間でその状況は様変わりしました。

ポルカドットやソラナなどのブロックチェーンプロジェクトが時価総額上位に位置し、その関連プロジェクトで使われる暗号資産(仮想通貨)も人気となっています。

かつて、時価総額上位にあったライトコインやイオス、ビットコインキャッシュなどは大きく後退しました。

この1年間で、イーサリアムの承認方式はPoWからPoSへ移行します。

そうなるとマイニングの電気代は大幅に削減され、トランザクションも減少すると言われています。

ビットコインの時価総額は当面1位を維持すると思います。しかし、DeFiの人気や銀行がステーブルコインの発行を計画するといった動きもあり、ドミナンスは徐々に低下していくのではないでしょうか。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能