ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン底打ちか!?出来高分析で上値を探る

筆者: ひろぴー

年明けから軟調な推移となっていた仮想通貨(暗号資産)相場ですが、ここ数日で大きく値を戻しています。

ビットコインは、4万ドル割れでの買い意欲が旺盛でした。しかし目立った材料は乏しく、その後の上昇は株式市場が反発したことによる連れ高のようにもみえます。

少し気になるニュースとしては、昨日パウエルFRB議長が「デジタル資産に関する報告書を数週間以内の発表」ことを明らかにしたことです。

過去に、FRB議長が仮想通貨に関して何らかの発言を行った際には、相場が大きく反応してきました。また米国では水面下でステーブルコインに関する規制が進んでいると言われており、報告内容は非常に気になるところです。

この内容次第では、世界第2位のステーブルコインで米ドルに連動するUSDコイン(USDC)を手がける米サークル社の今後の動向にも大きな影響を与える可能性があります。同社は昨年7月に上場計画を発表しており、仮にネガティブな内容であれば、時価総額4兆円強もあるUSDCから資金が抜けてしまう可能性が考えられるからです。

仮想通貨と法規制の問題は切り離せませんが、12日にツイッター創業者のジャック・ドーシー氏がビットコイン開発者を訴訟から守るためのファンドを立ち上げる計画を発表しました。ビットコインの開発者はさまざまな訴訟の対象となっており、仮に被告になれば法的支援がないため、それを支援するためだそうです。

米国インフラ投資法案でも、仮想通貨業界は法的に風下に立たされていましたが、同時に5,6人の議員は法改正に尽力していました。ドーシー氏のような影響力のある人物が動くことで、業界の味方が少しずつ増えてくることを期待したいですね。

米消費者物価の発表でBTC上昇 4カ月連続

昨日は、米消費者物価の発表がありました。

結果は前年同月比7.0%、前月比は0.5%とおおむね市場予想通りとなりました。

為替市場では、ドル買いのポジションに傾いていたのか、ドル円は114円台半ばまで下落する動きとなりました。一方で、仮想通貨相場は強い動きとなりました。

物価の上昇はドル資産の毀損を意味し、インフレに強い資産とされる株式や不動産、金、そしてビットコインには追い風です。

10月の米消費者物価の発表から、ビットコインが買われる傾向にありましたが、今回は発表前に買われる動きとなりました。

NY市場の終値でも500万円を回復し、堅調な動きが確認されています。

相場の節目を、トレーディングビューの出来高プロファイルで見ておきましょう。価格情報はビットフライヤーとなっています。

▼ビットコイン4時間足チャート

参考:TradingViewの出来高プロファイル

出来高取得期間:12月22日~1月13日


出来高が最も多くなっている価格帯は、先週の中心価格である485万円付近となっています。その上の節目は、505万円、540万円前後であることが分かります。

そのため、505万円付近を明確に上抜けることができれば、年明けの価格帯である530万~550万円まで値を戻すことができそうです。

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能