ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

bitbankがエフエルアール(FLR)を取り扱いへ

筆者: 児山 将

8月12日に、ビットバンクが新規の仮想通貨(暗号資産)として、エフエルアール(FLR)の取り扱いを近日中に開始すると発表しました。

名称を聞いて、初耳の方も多いかと思いますが、旧名称はスパーク(Spark)といい、リップル関連のトークンです。

エフエルアール(旧名:スパーク)とは

エフエルアール(FLR)とは、Flare Networks上でガバナンス投票やステーキング報酬として使用される仮想通貨です。

暗号資産の名称:エフエルアールシンボル:FLR

コインマーケットキャップには掲載されているものの、価格や取り扱い取引所などの情報が無く、現状では大手の取引所での取り扱いが無いようです。

Flare Networksの概要およびローンチ状況について

Flare Networksとは、リップル社の投資部門「Xpring」からの支援を受け、XRPレジャー上にスマートコントラクトの実装を目指すプロジェクトです。

Flare Networksは、Observation Mode(試験的な観察モード)としてローンチされました。

Observation Mode開始時点では、Flare Foundationがすべてのネットワークバリデータとなっています。しかし、期間中にバリデータの権限を徐々に外部のプロバイダに移転させていくことで、ネットワークの分散化を図るのが目的となっています。

充分な権限移転ができるよう、最低8週間はObservation Modeが継続される予定となっております。

bitbankでは、Flare Networks上での十分な安定稼働を確認した際に取り扱い日程が決定されるようです。


元々bitbankはリップルに力を入れており、2018年には一時リップルの取引高で世界一位となったほどです。そのため、リップル関連の仮想通貨であるエフエルアールもサポートを行い、最初に取り扱いを行う取引所として名乗りを上げたのでしょうか。

しかしながら、どこもカバー先がような仮想通貨の取り扱いを、ホワイトリスト方式で審査の厳しい国内交換業者がどうしてできるのか疑問が残るところです。

リップルの売買で人気の取引所!
仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。リップルとモナコインの取引高がトップレベル!
bitbank
児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能