こんにちは。

菅原文太です。

 

コインチェックからNEMの補償と、一部アルトコインについて発表がありました。ついに来ましたね!とくにコインチェックユーザーは待ち遠しかったと思います。

さて、今回はコインチェックの発表内容についてまとめていきます。

  1. 1.NEMの保有者に対する補償について
  2. 2.一部仮想通貨の出金・売却再開について
  3. 3.相場への影響について

1.NEMの保有者に対する補償について

以下抜粋。

補償日時:2018年3月12日中 
補償金額:88.549円 × 日本時間2018年1月26日 23:59:59時点での保有数 
補償対象:日本時間2018年1月26日 23:59:59時点でNEMを保有していたお客様

出所:不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償について

◇注意点

・本件は不正流出に対する補償の発表であり、入出金再開の知らせではない。

・補償はJPYで行われる。

・JPYは預金口座ではなく、コインチェックアカウントのJPY残高に反映される。

※その他詳細な情報は、コインチェックの公式サイトをご確認ください。

2.一部仮想通貨の出金・売却再開について

以下抜粋。

再開日時:2018年3月12日(順次) 
再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります) 
出金再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH、BTC 
売却再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH
(BTCは当初より停止を行なっておりません)

出所:一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ

◇注意点

・本件は出金(送金)・売却に関する発表であり、入金、購入は対象外である。

・顧客資産保護の観点から、以前の申請はすべてキャンセル扱いにした。送金の場合はもう一度申請操作が必要。

・出金再開に伴い、ネットワーク混雑が予想される。状況によっては送金手数料が変更となる場合あり。

 

発表内容を元に、コインチェック取り扱い通貨一覧を作りました。

通貨名 購入 売却 入金 出金 備考
JPY - - 残高にNEM補償金が反映される
BTC - 3/12出金再開。売買は以前から可能
ETH 不可 - 3/12発表
ETC 不可 - 3/12発表
LISK 未定 未定 未定 未定 未定
FCT 未定 未定 未定 未定 未定
XMR 未定 未定 未定 未定 未定
REP 未定 未定 未定 未定 未定
XRP 不可 - 3/12発表
ZEC 未定 未定 未定 未定 未定
XEM 不可 不可 不可 不可 3/12発表
88.549円×当時保有分をJPY残高に反映
LTC 不可 - 3/12発表
DASH 未定 未定 未定 未定 未定
BCH 不可 - 3/12発表

※その他詳細な情報は、コインチェックの公式サイトをご確認ください。

3.相場への影響について

本発表は16時前に行われましたが、執筆時点では相場に大きな動きはありません。(2018/3/12 17:30)

ただ、コインチェックユーザーの多くが社会人だと仮定しますと、仕事が終わる夜の方が警戒が必要かもしれませんね。

ビットコインはもちろんですが、保有者が多いリップル、イーサリアムの値動きにも注目したいです。

 

◇ビットコイン/円 30分足チャート

 

残りの仮想通貨の再開も望まれます。

続報を待ちましょう。

 

それでは。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。