ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

最近あったICO絡みの相談

筆者: アラタ@仮想通貨

私はICOが好きで自分なりに沢山リサーチを常に行っています。

それが皆様にも知られているおかげか、この案件どうですか?という問い合わせも少なくはありません。

そんななかで今回少し変わった相談を受けたので、少し触れてみたいと思います。

ICOに参加するにはセミナー参加が必須!?

「確実に10倍以上になるICOを購入できるセミナーに親族が行くようですが、こういうことは当たり前ですか?どうやら10万円の参加費が必要なようです。怪しいと思って、止めているのですが話しを聞いてくれません」

 

私が、過去に参加してきたICOのプロジェクトはどんなプロジェクトであっても、セミナーの参加が必須のものはありませんでした。

よくよく話しを聞いてみるとYoutubeで情報発信をしている人が主催のセミナーで、必ず10倍以上になるという話のようです。

 

現状のICOの状況を踏まえた上で、「参加するのに、10万円なんて払うのはありえないし、全力で止めてあげたほうが良いです。」と伝えました。

ただ、相談人から後日、連絡があり止められなかった旨を連絡いただき、力不足も感じたり。

 

最近ひそかに代理店形式での販売が増えておりますが、これらは

  • ・●●倍になります!
  • ・普通のルートでは日本人は買えません!

といったうたい文句でどうやら販売をしているようです。

 

参加したセミナーでプロジェクトの詳細を聞いたので、調べてみたところ、現状誰でも買えるプロジェクトで、通常価格よりも25%も価格をのっけて販売がされていました。

この25%分は誰の元に行ってしまうんでしょうか...少し考えたらわかりますよね...

 

代理店形式で販売しているプロジェクトが必ずしも詐欺!というわけではありませんが、現状、仮想通貨交換業を持っていない人が代理店形式で販売するのは明らかに違法です。

代理店形式で買う場合はちゃんとここらへんを意識しておきましょう。

そして、高額なセミナーに参加しないとICOに参加できないなんてことはありません。

相談人のような方がこれ以上増えないことを願っております。

 

Twitter:アラタ@仮想通貨な渋谷系ITリーマン

ブログ:渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ

アラタ@仮想通貨

アラタ@仮想通貨

2017年5月に仮想通貨への投資を開始。 ブロックチェーンや仮想通貨の将来に魅力を感じ、積極的に情報をブログで発信している。 ICOにて有望そうな銘柄を探すのが最近の日課。 ブログで、年内に10万円を1000万円にするチャレンジを現在実施中。

アラタ@仮想通貨の投稿

アラタ@仮想通貨の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能