ページTOPへ
04月21日 07:26
初心者コラム

最近あったICO絡みの相談

私はICOが好きで自分なりに沢山リサーチを常に行っています。

それが皆様にも知られているおかげか、この案件どうですか?という問い合わせも少なくはありません。

そんななかで今回少し変わった相談を受けたので、少し触れてみたいと思います。

ICOに参加するにはセミナー参加が必須!?

「確実に10倍以上になるICOを購入できるセミナーに親族が行くようですが、こういうことは当たり前ですか?どうやら10万円の参加費が必要なようです。怪しいと思って、止めているのですが話しを聞いてくれません」

 

私が、過去に参加してきたICOのプロジェクトはどんなプロジェクトであっても、セミナーの参加が必須のものはありませんでした。

よくよく話しを聞いてみるとYoutubeで情報発信をしている人が主催のセミナーで、必ず10倍以上になるという話のようです。

 

現状のICOの状況を踏まえた上で、「参加するのに、10万円なんて払うのはありえないし、全力で止めてあげたほうが良いです。」と伝えました。

ただ、相談人から後日、連絡があり止められなかった旨を連絡いただき、力不足も感じたり。

 

最近ひそかに代理店形式での販売が増えておりますが、これらは

  • ・●●倍になります!
  • ・普通のルートでは日本人は買えません!

といったうたい文句でどうやら販売をしているようです。

 

参加したセミナーでプロジェクトの詳細を聞いたので、調べてみたところ、現状誰でも買えるプロジェクトで、通常価格よりも25%も価格をのっけて販売がされていました。

この25%分は誰の元に行ってしまうんでしょうか...少し考えたらわかりますよね...

 

代理店形式で販売しているプロジェクトが必ずしも詐欺!というわけではありませんが、現状、仮想通貨交換業を持っていない人が代理店形式で販売するのは明らかに違法です。

代理店形式で買う場合はちゃんとここらへんを意識しておきましょう。

そして、高額なセミナーに参加しないとICOに参加できないなんてことはありません。

相談人のような方がこれ以上増えないことを願っております。

 

Twitter:アラタ@仮想通貨な渋谷系ITリーマン

ブログ:渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ

ビットコイン/円レート・チャート

937,999 (+4.41%)

みんなの仮想通貨 公式ソーシャル