ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

来る2023年はビットコインの半減期1年前 大きなリターンが狙える好機か

筆者: 児山 将

来る2023年はビットコインの半減期1年前の年となります。

半減期とは、ビットコインのマイニングで世の中に出てくるBTCの数が半減する時期のことを指します。ビットコインの流通量を調整するために、21万ブロック(約4年)ごとに、マイニング報酬が半額となる仕組みです。

半減期は、これまで3回訪れており、前回の半減期はコロナショックの直後である2020年5月でした。


▼ビットコインのマイニング報酬と半減期スケジュール

ブロック数 半減期の年月日 マイニング報酬
21万 2012年11月28日 25BTC
42万 2016年7月9日 12.5BTC
63万 2020年5月12日 6.25BTC
84万 2024年5月3日(予定) 3.125BTC

この半減期の前後でビットコインの価格が上昇しやすいことは、よく知られています。

例えば2016年の半減期前には3万円台であったビットコインが、2カ月後には8万円にまで急騰しました。その後は、中国のキャピタルフライトや世界的な仮想通貨(暗号資産)ブームにより240万円まで駆け上がりました。

2020年の半減期前には、新型コロナウイルスの感染拡大により世界的に株価が急落。ビットコインも100万円台から大きく売り込まれ、一時50万円を割り込む事態となりました。しかし、半減期があったためか90万円台まで急激に値を戻し、その後2カ月で120万円を付けるほど値上がりしました。

リスクヘッジの金が買われるなか、デジタルゴールドとしてビットコインに注目が集まった時期でもありました。

ビットコインの半減期前の底打ちは1年前か

出所:gate.io

次回のビットコインの半減期は、2024年5月3日が予定されています。

この半減期前の上昇の波に乗りたいと考えている投資家の方は多いことでしょう。半減期の数が少なすぎて統計は無いに等しいですが、過去2回のデータからは買い場としては半減期の1年ほど前が考えられます。

チャートを見やすく対数表時にすると、このようになります。

出所:TradingView

つまり、半減期の1年ほど前にビットコインが急落したタイミングがあれば仕込んでおき、半減期後の大幅な上昇で利益の最大化を目指すという戦略です。

ただし、もちろん半減期でビットコインが確実に上昇するとは限りません。また、ビットコインの上昇率は鈍化しつつあることから、次回の半減期は2倍程度の(ビットコインにしては)小さな上昇で終わる可能性もあります。


いずれにしても、SNSなどを見ると古参の投資家の多くは「半減期の1年前は仕込み時」と考えているようですので、2023年のテーマの一つになるのではないでしょうか。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能